【あさイチ】具だくさんオムレツの作り方を紹介!大宮勝雄さんのレシピ

具だくさんオムレツ
2022年3月30日放送のあさイチはみんな!ゴハンだよでボリューム満点!具だくさんオムレツの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはレストラン大宮 浅草本店オーナーシェフの大宮勝雄さんです。

具だくさんオムレツのレシピ

具だくさんオムレツの材料(2人分)

・マッシュルーム:2個(約30g)
・ピーマン:1/2個(約20g)
・パプリカ(赤):1/4個(約40g)
・玉ねぎ:1/6個(約40g)
・じゃがいも:1/4個(約50g)
・ウインナーソーセージ:1本(約20g)

・オリーブ油:大さじ1/2
・バター:5g
・塩:ふたつまみ
・こしょう:少々
▼ソース
オリーブ油:大さじ1
・にんにく(すりおろす):小さじ1/2
・玉ねぎ(みじん切り):1/6個(約40g)
・ミニトマト(縦4等分):12個(約200g)
・塩
・こしょう
▼オムレツ
・卵:4個
・塩:ふたつまみ
・こしょう:少々
・オリーブ油:大さじ1
・バター:10g
・ピザ用チーズ:40g

具だくさんオムレツの作り方

1)マッシュルームは5mm幅に切ります。
2)ピーマン、パプリカ、玉ねぎはそれぞれ1㎝四方に切ります。
3)じゃがいもは1㎝角に切り、ラップして電子レンジ(600W)で1分30秒間加熱します。
4)ウインナーソーセージは5mm幅に切ります。
5)フライパンにオリーブ油を強めの中火で熱し、さらにバターを加えて切った具材すべてを加え、塩、こしょうで下味を付けて炒めます。
▼ソースを作ります。
6)別のフライパンにオリーブ油を強めの中火で熱し、にんにく、玉ねぎ、ミニトマトを入れてトマトを潰しながら炒めます。
7)味を見て塩、こしょうで味を調えて器に取り出します。
▼オムレツを作ります。
8)ボウルに卵を入れてフォークで溶き、塩、こしょうで下味を付けます。
9)別のフライパンにオリーブ油を強めの中火で熱し、さらにバターを溶かして卵液を入れ、大きく混ぜてチーズを加え、火から下ろします。
10)(5)の具材を加え、再び火にかけて形を整えて(7)に盛り付け、お好みでパセリをふれば出来上がりです。
POINT:フライパンを大きく回して卵を滑らせながら形を整えます。
POINT:フライパンを上下に動かしながらトントン叩き、フライパンの端で包みます。

まとめ

具だくさんオムレツについてまとめました!
参考になれば幸いです。
大宮勝雄さんのレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了