【おしゃべりクッキング】淡路ビーフのフィレステーキの作り方を紹介!小池浩司さんのレシピ

淡路ビーフのフィレステーキ
2022年3月29日放送の上沼恵美子のおしゃべりクッキングは”ありがとうの一皿”のテーマで淡路ビーフのフィレステーキの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理教授の小池浩司さんです。

淡路ビーフのフィレステーキのレシピ

淡路ビーフのフィレステーキの材料(2人分)

・牛ヒレ肉:2枚(300g)
・玉ねぎ:1個(150g)
・バター:5g
・バージンオリーブ油:大さじ1
・ブランデー:大さじ1
・赤ワイン:大さじ4
・バルサミコ酢:大さじ2
・はちみつ:小さじ2
・クレソン:4枝
・塩:適量
・こしょう:適量
・黒こしょう:適量

淡路ビーフのフィレステーキの作り方

1)牛ヒレ肉は15~20分室温におきます。
POINT:牛肉は冷蔵庫から出して室温に戻します。

2)玉ねぎは上部に十字に切り込みを入れます。
3)ラップに置いて、塩、こしょうしてバターをのせて包みます。
4)耐熱皿に入れて電子レンジ(600W)で6分加熱します。
5)牛肉の両面に塩をして手で押さえて馴染ませます。
6)フライパンにバージンオリーブ油を熱し、中火で1分30秒~2分焼きます。
7)焼き色がついたら裏返し、焼き油をかけながら1分30秒~2分焼いてさらに裏返して30秒焼きます。
8)牛肉を網に取り出して黒こしょうをふり、アルミホイルを被せて2分休ませます。
9)フライパンの焼き油を捨ててペーパータオルで拭きます。
10)ブランデーを入れてフランベし、赤ワインを加えて半量になるまで中火で煮つめます。
11)バルサミコ酢、はちみつを加えてとろみがつくまで煮詰め、濡れ布巾にのせて粗熱を取ります。
POINT:ソースはとろみがつくまで煮詰めます。
12)(4)の玉ねぎを取り出して4等分に切り、牛肉は半分に切ります。
13)器に牛肉、玉ねぎ、クレソンを盛り付け、(11)のソースを流せば出来上がりです。
詳細は上沼恵美子のおしゃべりクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

淡路ビーフのフィレステーキについてまとめました!
肉が俵格、ソースも甘さに深みがあってとても美味しいそうです。
小池浩司さんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの小池浩司さんのレシピ一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了