【あさイチ】テリーヌショコラの作り方を紹介!辻口博啓さんのレシピ

テリーヌショコラ
2022年3月29日放送のあさイチはみんな!ゴハンだよでバター香る!テリーヌショコラの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはル ミュゼ ドゥ アッシュオーナーパティシエの辻口博啓さんです。

テリーヌショコラのレシピ

テリーヌショコラの材料(テリーヌ型約18㎝×9㎝×6㎝ 1台分)

・ビターチョコレート(細かく刻む):200g
・バター(食塩不使用):100g
・生クリーム(乳脂肪35%):100g
・卵(L):1個
・砂糖:45g
・薄力粉(ふるう):3g
・赤ワイン:20g
・ココアパウダー:適量

テリーヌショコラの作り方

1)鍋にバターを中火で溶かし、生クリーム句を加えて混ぜながら沸騰直前まで温めます。
2)火を止めてビターチョコレートを加えて完全に溶かします。
3)ボウルに卵と砂糖を入れてよく混ぜます。
4)全体に馴染んだら、(2)に入れて混ぜます。
5)薄力粉を加えて混ぜ、赤ワインを混ぜて乳化させます。
6)型にオーブンシートで作った型紙を敷き、(5)を流し入れます。
7)天板にバットを置き、型の1/3の高さほどまでお湯(60℃以上)を注ぎます。
8)バットに(6)をのせ、160℃のオーブンで35分間蒸し焼きにします。
9)粗熱を取ってから冷蔵庫で一晩冷やします。
10)型から取り出し、型紙も剝がして上下を返します。
11)温めたナイフでカットし、お好みでココアパウダーを茶こしでふれば出来上がりです。

まとめ

テリーヌショコラについてまとめました!

辻口博啓さんのレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。
モバイルバージョンを終了