【よ~いドン!】菜の花ワンプレートの作り方を紹介!大屋友和さんのレシピ

菜の花ワンプレート
2022年3月28日放送のよ~いドン!はミルクボーイのちゃちゃっとワンプレートのコーナーで菜の花が主役のワンプレートの作り方について紹介されました!
教えてくれたの9年連続ミシュラン1つ星日本料理 翠の大屋友和さんです。

菜の花ワンプレートのレシピ

菜の花の揚げない春巻きのレシピ

菜の花の揚げない春巻きの材料(2人分)

・菜の花:150g
・プロセスチーズ:4個
・スライスハム:4枚
・春巻の皮:2枚
・塩:少々
・水溶き小麦粉:適量
・サラダ油:適量

菜の花の揚げない春巻きの作り方

1)水1Lに対し塩小さじ1を入れて菜の花を3~4分湯がきます。
POINT:塩を加えて湯がくことで程よくアクが抜けて旨みがUPします。

2)冷水にサッと浸し、キッチンペーパーなどで水気を切ります。
3)春巻きの皮を半分に切り、スライスハムをのせます。
4)菜の花、半分に切ったプロセスチーズをのせます。
5)両サイドをたたみ込まず、ロールして水溶き小麦粉で留めます。
POINT:両端をたたみ込まずに”ロールするだけ”で揚げなくて済みます。

6)フライパンにサラダ油をひき、中火でじっくり揚げ焼きにします。
7)春巻きの皮がきつね色になれば半分に切ってプレート盛り付けたら完成です。

菜の花の春満開にゅうめんのレシピ

菜の花の春満開にゅうめんの材料(2人分)

・菜の花:70g
・アサリ:200g
・そうめん:1束
・だし汁:360ml
・みりん:小さじ1
・薄口しょう油:小さじ1
・塩:少々
・しょうがチューブ:0.5g(1㎝)
・水溶き片栗粉:適量

菜の花の春満開にゅうめんの作り方

1)菜の花は約3㎝幅に切ります。
2)そうめんは半分に分け、端を輪ゴムで留めます。
POINT:端を輪ゴムで留めて湯がけば揃ったまま盛り付けできます。

3)鍋にだし汁を加熱し、アサリを入れます。
4)アサリが開きだしたら、菜の花を加えます。
5)別の鍋で端を束ねたそうめんを茹でて冷水で締め、水気をしっかり絞ります。
6)端を切り落とし、お椀に盛り付けます。
7)(4)の鍋にみりん、薄口しょう油、塩を加えます。
8)具材を先に器に盛り付け、残っただしにしょうがチューブ、水溶き片栗粉を加えます。
9)だしを器に注いだら完成です。

鶏肉の菜の花焼きのレシピ

鶏肉の菜の花焼きの材料(2人分)

・菜の花:100g
・鶏もも肉:200g
・エリンギ:80g
・塩:少々
・コショウ:少々
・卵黄:2個分
・マヨネーズ:大さじ4
・粒マスタード:大さじ1
・薄口しょう油:小さじ1
・パン粉:適量

鶏肉の菜の花焼きの作り方

1)ひと口大に切った鶏もも肉、エリンギを焼き、塩、コショウをふります。
▼菜の花ソースを作ります。
3)湯がいた菜の花を細かく切り、ボウルに入れて卵黄、粒マスタード、マヨネーズ、薄口しょう油を加え、混ぜ合わせます。
POINT:パンや揚げ物にも合う菜の花の風味を生かした春限定ソースです。

4)アルミホイルで舟型を作り、鶏もも肉、エリンギ、ソースの順でのせてパン粉をまぶします。
5)オーブントースターで8分ほど焼いたら完成です。

春の菜の花ご飯のレシピ

春の菜の花ご飯の材料(2人分)

・菜の花:150g
・鮭フレーク:70g
・たくあん:50g
・ご飯:2合
・いりごま:少々
・ごま油:小さじ1
・しょう油:小さじ1/2
・塩:少々
・サラダ油:適量

春の菜の花ご飯の作り方

1)菜の花は細かく切り、たくあんは粗みじん切りにします。
2)刻んだ菜の花を炒め、塩、しょう油、炒りごま、ごま油を加えます。
POINT:菜の花を炒めると、湯がいたときとは違ったうま味、香ばしさになります。

3)炊きあがった炊飯釜に鮭フレーク、炒めた菜の花、たくあんを入れて混ぜ合わせれば出来上がりです。

まとめ

菜の花ワンプレートについてまとめました!
参考になれば幸いです。
ちゃちゃっとワンプレートのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了