【相葉マナブ】イチゴのレシピ!三色イチゴソフトの作り方を紹介!産地ごはん

三色イチゴソフト
2022年3月27日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん神奈川県横浜市のイチゴで三色イチゴソフト作り方について紹介してくれました!

三色イチゴソフトのレシピ

今回の農家さんが栽培しているイチゴは…
おいCベリー:イチゴの中でも特にビタミンCが多く含まれるそうです。
味が濃く糖度が高いのでお菓子に使っても存在感があるそうです。
他にも「よつぼし」「紅ほっぺ」「あまおとめ」「星の煌めき」「とうくん」という品種も栽培されています。
イチゴを収穫する時のPOINT:乱暴に引き抜くと次の芽が伸びてくるクラウンが傷ついてしまいます。

三色イチゴソフトの材料

・冷凍イチゴ(紅ほっぺ・あまおとめ・おいCベリー):100g
・グラニュー糖:20g
・生クリーム:100ml
・水飴:15g
・アイスコーン:1個

三色イチゴソフトの作り方

1)深さのあるカップに冷凍イチゴ、グラニュー糖、生クリーム、水飴を入れてハンドブレンダーで撹拌します。
2)絞り袋に入れて冷凍庫で2時間ほど凍らせます。
以上を紅ほっぺ、あまおとめ、おいCベリーそれぞれ同様に行います。

3)(2)を柔らかくなるまで手で揉みほぐして口先を切り、口金をつけた絞り袋に重ねます。
4)アイスコーンに絞り出せば出来上がりです。

まとめ

三色イチゴソフトについてまとめました!
参考になれば幸いです。
今回の神奈川県横浜市のイチゴレシピ記事一覧はこちら
その他のイチゴのレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。