【相葉マナブ】イチゴのレシピ!イチゴのロールケーキの作り方を紹介!産地ごはん

イチゴのロールケーキ
2022年3月27日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん神奈川県横浜市のイチゴでイチゴのロールケーキ作り方について紹介してくれました!

イチゴのロールケーキのレシピ

今回の農家さんが栽培しているイチゴは…
おいCベリー:イチゴの中でも特にビタミンCが多く含まれるそうです。
味が濃く糖度が高いのでお菓子に使っても存在感があるそうです。
他にも「よつぼし」「紅ほっぺ」「あまおとめ」「星の煌めき」「とうくん」という品種も栽培されています。
イチゴを収穫する時のPOINT:乱暴に引き抜くと次の芽が伸びてくるクラウンが傷ついてしまいます。

イチゴのロールケーキの材料

▼生地
・いちごシロップ:60g
・卵白:3個分
・グラニュー糖:30g
・サラダ油:30g
・薄力粉:30g
・コンスターチ:5g
▼中身
・イチゴ(おいCベリー):5粒
・生クリーム:160g
・いちごシロップ:40g
▼イチゴシロップ
・イチゴ(おいCベリー):260g
・上白糖:260g

イチゴのロールケーキの作り方

1)ボウルに卵白を入れハンドミキサーで泡立てます。
2)グラニュー糖を2回に分けて加え、ツノが立つまでしっかりと泡立てます。
POINT:砂糖を2回にわけて入れると卵白が泡立ちやすくなります。
▼イチゴシロップを作ります。
3)別のボウルにイチゴと同量の砂糖を加えて水分が出るまで3時間ほどおきます。
4)(3)を弱火で8分加熱し、こしたらイチゴシロップの完成です。
トーストやヨーグルトに入れてもよく合うそうです。
▼生地を作ります。
5)(4)60gにサラダ油、薄力粉、コーンスターチをふるいで入れます。
6)(2)の卵白を加えてゴムヘラで下からすくうように優しく混ぜ合わせます。
7)クッキングシートを敷いた型に流し込み、表面が平らになるようにならします。
8)10cm位の高さから型を落とし、空気を抜きます。
POINT:生地の空気を抜くことで綺麗に焼き上がります。

9)160℃のオーブンで12~15分焼きます(途中前後を入れ替えます)。
10)焼き上がった生地を型から外して粗熱を取ります。
▼中身
11)ボウルに生クリーム、イチゴシロップを入れてハンドミキサーで泡立てます。
12)冷めた生地からクッキングシートを剥がし、焼き色がついた面を上にして新しいクッキングシートの上に生地をおきます。
13)ホイップした生クリームを手前が厚くなるように広げてイチゴを並べます。
POINT:手前は厚く、奥を薄く塗るとキレイに巻けます。

14)クッキングシートの端を持ちながら手前から巻いていき、両サイドを留めます。
15)冷蔵庫で1時間ほど冷やせば出来上がりです。

まとめ

イチゴのロールケーキについてまとめました!
参考になれば幸いです。
今回の神奈川県横浜市のイチゴレシピ記事一覧はこちら
その他のイチゴのレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。