【人生レシピ】目の健康を保つセルフケアのやり方を平松類さんが伝授!

目の健康を保つセルフケア
2022年3月25日放送のあしたも晴れ!人生レシピは「老眼?!前向きに付き合うには?」で目の健康を保つセルフケアのやり方について紹介されました!
教えてくれたのは二本松眼科病院眼科専門医医学博士の平松類さんです。

老眼?不調を改善!目の健康を保つセルフケア

メガネ選びの心得

1.人のマネをしない
2.試着は笑顔で
3.今までとは違うメガネを
4.メガネをかけるのは幸せ

スマホ老眼・リモート老眼になりやすい習慣生活

1.スマホ・PCを1日4時間以上見る
2.寝る前にスマホを30分以上見る
3.1週間に2回以上外出しない
4.電子書籍で本や漫画を読む
5.睡眠時間が6時間以下

毛様体筋を調えるトレーニング①のやり方

1)立った状態で片腕を床と平行に腕を真っすぐに伸ばし、親指を立てます。
2)親指から3mほど先の位置に目標を作ります。
3)親指と目標を交互に10回見ます。

毛様体筋を調えるトレーニング②のやり方

1)立った状態で片腕を右目と左目の間に親指を立てて腕を伸ばします。
2)親指を1秒見たら、距離を半分にしてまた親指を1秒見ます。
3)さらに顔に近づけ、寄り目にして1秒見るを10回繰り返します。

毛様体筋のリラックス

1)老眼鏡をかけて3m先をボーっと見ます。
POINT:見る先をぼやけさすことで目のリラックスにつながります。

ドライアイや疲れ目を改善するマッサージのやり方

1)まぶたの際を指で上下になでます。
2)それぞれ10回行います。
POINT:そこには油を分泌するマイボーム腺があり、瞼を乾きにくくする効果があります。

血流を改善するマッサージのやり方

1)上の瞼を人差し指で目頭から目尻向かって10回なでます。
2)下の瞼も同様に行います。
3)上下の瞼をそれぞれ軽くつまんで離します。
POINT:皮膚を痛めないように優しく行います。

まとめ

長時間パソコンを見ていると視力も悪くなり、遠近両用のメガネが欲しいこの頃です💦
【ゲンキの時間】100円でできる!?疲れ目リセットのやり方を平松類さんが紹介!
最後までお読みいただきありがとうございました。