【おしゃべりクッキング】卵かけご飯と鶏おかかの作り方を紹介!岡本健二さんのレシピ

卵かけご飯と鶏おかか
2022年3月25日放送のおしゃべりクッキングは”想い出のシーン&特選メニュー”というテーマで卵かけご飯と鶏おかかの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校日本料理教授の岡本健二さんです。

卵かけご飯と鶏おかかのレシピ

卵かけご飯と鶏おかかの材料(2人分)

・ご飯:適量
・卵:2個
・しょう油:適量
・油:適量
▼鶏おかか
・鶏ひき肉:150g
・梅干し:3個
・酒:大さじ2
・みりん:大さじ2
・しょう油:大さじ2
・かつお節:5g
・青ねぎ(小口切り):1/2本

卵かけご飯と鶏おかかの作り方

▼ご飯を炊きます。
1)米に水をたっぷり注ぎ、全体をかき混ぜて水を手早く捨てて研ぎ、すぐに水を入れて洗い流します。
2)もう2回同じ作業を繰り返し、2~3回水を取り替え、水加減をして炊飯器で炊きます。
▼卵かけご飯を作ります。
3)ボウルに卵を割り入れてしっかり溶いておきます。
4)器にご飯をよそい、しょう油を混ぜ合わせます(目安としてご飯150g、しょうゆ小さじ2)。
5)(3)をご飯にかけてしっかり混ぜたら卵かけご飯の完成です。
POINT:ご飯にしょう油をまぶしてから溶き卵を加えます。
▼鶏おかかを作ります。
6)フライパンでかつお節を中火で炒り、香りが出たら取り出し、手で細かくほぐします。
POINT:かつお節は空鍋で炒って香りを出します。
7)梅干しは種を取り、果肉を包丁で叩いてペースト状にします。
8)鶏ひき肉に酒、みりん、醤油を混ぜ合わせます。
9)フライパンに油少量を熱し、(8)を入れて数本の箸でほぐしながら中火で火を通します。
10)煮汁がほとんどなくなったら(7)を加えて炒め、火を止めて青ねぎの小口切り、かつお節を混ぜたら鶏おかかの完成です。
11)卵かけご飯に鶏おかかを添えれば出来上がりです。
詳細は、上沼恵美子のおしゃべりクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

卵かけご飯と鶏おかかについてまとめました!
最初にご飯としょう油を混ぜるとかなり美味しいそうです。
岡本健二さんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの岡本健二さんのレシピ一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了