【おしゃべりクッキング】バナナチキンカレーの作り方を紹介!小池浩司さんのレシピ

バナナチキンカレー
2022年3月24日放送の上沼恵美子のおしゃべりクッキングは”想い出のシーン&特選メニュー”のテーマでバナナチキンカレーの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理教授の小池浩司さんです。

バナナチキンカレーのレシピ

バナナチキンカレーの材料(2人分)

・鶏もも肉(皮なし):1枚(200g)
・バナナ:2本
・玉ねぎ(みじん切り):100g
・バージンオリーブ油:大さじ2
・小麦粉:大さじ1
・カレー粉:大さじ1
・トマトの水煮(カットタイプ):100g
・ブイヨン:300ml
・おろしにんにく:小さじ1/3
・おろししょうが:小さじ1/2
・はちみつ:大さじ1
・塩:小さじ3/4
・ヨーグルト(プレーン):80g
・ご飯:適量
・塩:適量

バナナチキンカレーの作り方

1)鶏もも肉は2cm角に切り、バナナは1cm厚さの輪切りにします。
2)鍋にバージンオリーブ油を熱し、玉ねぎのみじん切りを薄く色づくまで中火で4分炒めます。
3)(2)に小麦粉を加えて弱火で軽く炒め、カレー粉を入れてさらに炒めます。
4)トマトの水煮、ブイヨン、バナナ1本分、おろしにんにく、おろししょうが、はちみつ、ヨーグルト、分量の塩を加えます。
POINT:バナナとはちみつの甘みを加えます。
POINT:ヨーグルトを加えて煮込みます。

5)中火にしてアクを取り、鶏肉を加えて5分火を通します。
6)(5)に残りのバナナを加え、塩で味を調えます。
7)器にご飯とカレーを盛り付ければ出来上がりです。
詳細は上沼恵美子のおしゃべりクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

バナナチキンカレーについてまとめました!
子どもも大人も大好きな味だそうです。
小池浩司さんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの小池浩司さんのレシピ一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了