【3分クッキング】豚肉と新玉ねぎの南蛮和えの作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ

豚肉と新玉ねぎの南蛮和え
2022年3月23日放送のキューピー3分クッキングで豚肉と新玉ねぎの南蛮和えの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の小林まさみさんです。

豚肉と新玉ねぎの南蛮和えのレシピ

豚肉と新玉ねぎの南蛮和えの材料(4人分)

・豚ロース肉(薄切り):300g
・しょう油:大さじ1
・酒:大さじ1/2
・しょうが汁:大さじ1/2
・新玉ねぎ:1+1/2個(300g)
・パプリカ(赤):1/2個(100g)
▼南蛮酢
・赤唐辛子:1本
・だし汁:1/3カップ
・しょう油:大さじ2
・酢:大さじ3
・砂糖:大さじ1

・片栗粉
・油

豚肉と新玉ねぎの南蛮和えの作り方

1)豚肉は長さを半分に切ってバットに入れます。
2)ボウルにしょう油、酒、しょうが汁混ぜて(1)にかけ、手で押さえて馴染ませます。

3)新玉ねぎは縦半分に切り、縦薄切りにします。
4)パプリカはヘタと種を除いて縦薄切りにします。
5)南蛮酢の赤唐辛子は種を除き、小口切りにします。
6)大きめのボウルに南蛮酢の材料を入れて混ぜ、切った玉ねぎとパプリカを加え混ぜます。
7)大きめのバットに片栗粉適量を広げ、(2)の豚肉の半量を汁気を軽く切って入れ、全体にざっくりとまぶします。
8)フライパンに油を2㎝深さに入れて180℃に熱します。
9)豚肉を1切れずつ余分な粉を払いながら油に入れ、こんがりと色づくまで3分ほど揚げてすぐに(3)の南蛮酢に加えます。
10)残りの豚肉も片栗粉をまぶして同様に揚げ、南蛮酢に加えてざっくりと大きく和えれば出来上がりです。

詳細は3分クッキングテキストをご覧ください。

まとめ

豚肉と新玉ねぎの南蛮和えについてまとめました!
豚肉が温かいうちに和えます。
小林まさみさんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの小林まさみさんのレシピ一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。