【きょうの料理】洋風茶碗蒸しの作り方を紹介!上田淳子さんのレシピ

洋風茶碗蒸し
2022年3月22日放送のきょうの料理はとっておき!レシピリレー「卵1個で何作る?」で洋風茶碗蒸しの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の上田淳子さんです。

洋風茶碗蒸しのレシピ

洋風茶碗蒸しの材料(2人分/容量190mlの器2個分)

・卵:1個
・ブロッコリー(小房に分けたもの):6房(60g)
・ベーコン(薄切り/2cm幅に切る):40~50g
・顆粒スープの素(洋風):小さじ2/3
・プロセスチーズ:2個(24g)

洋風茶碗蒸しの作り方

1)鍋にブロッコリー、ベーコン、水カップ3/4、顆粒スープの素を入れて中火でひと煮立ちさせ、粗熱を取ります。

2)耐熱の器にチーズ、(1)のブロッコリーとベーコンを入れます。
3)ボウルに卵をしっかり溶きほぐし、(1)の煮汁全量を加えてよく混ぜ、ザルでこします。
4)具の入った器に注ぎ入れてアルミホイルを被せます。
5)クッキングシートを敷いたフライパンにのせ、器の高さの半分ほどまで水を入れます。
6)アルミホイルを噛ませてフタをし、中火にかけて沸いたら弱火で8分間ほど蒸せば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

洋風茶碗蒸しについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】ふわとろフレンチトーストの作り方を紹介!飯塚有紀子さんのレシピ
【きょうの料理】卵ともやし炒めの作り方を紹介!渡辺あきこさんのレシピ
【きょうの料理】究極の目玉焼きご飯の作り方を紹介!大宮勝雄さんのレシピ
【きょうの料理】お手軽マヨ&ふんわりマヨの作り方を紹介!脇雅世さんのレシピ
【きょうの料理】チーたま焼きの作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了