スポンサードリンク




【3分クッキング】五目なます&大根とサーモンの重ね巻きのレシピをワタナベマキ先生が紹介

キューピー3分クッキング レシピ 五目なます 大根とサーモンの重ね巻きキューピー3分クッキング
キューピー3分クッキング レシピ 五目なます 大根とサーモンの重ね巻き

キューピー3分クッキング2019年12月30日放送は、「五目なます」&「大根とサーモンの重ね巻き」が紹介されました。
教えてくれたのは料理研究家 ワタナベマキ先生です。




五目なますのレシピ

講師:料理研究家 ワタナベマキ先生
聞き手:杉上佐智枝日本テレビアナウンサー

五目なますの材料

・大根:250g
・にんじん:1/2本(70g)
・きゅうり:1本(100g)
・塩:小さじ2/3
・生木くらげ:3枚
・しょうがのせん切り:1かけ分
・ナンプラー:小さじ2
・黒酢:大さじ2

五目なますの作り方

1.大根とサーモンの重ね巻きの切れ端を繊維に沿ってせん切りにします。

2.にんじんも同様に皮をむき、4~5cm長さのせん切りにします。

3.きゅうりは縦半分に切って種の部分を除き、4~5cm長さのせん切りにします。
4.切った野菜をボウルに入れ、塩をふってまぶし、しんなりするまで10分ほどおき、水気をしっかり絞ります。

5.生木くらげは石づきを除き、熱湯で2分ほどゆで、ザルに上げて水気をきり、粗熱がとれたらペーパータオルで水気をふき、せん切りにします。

6.(4)、(5)、しょうがを合わせ、ナンプラー、黒酢を加えてあえ、しばらくおいて味をなじませて完成です。

大根とサーモンの重ね巻きのレシピ

大根とサーモンの重ね巻きの材料

・大根:約200g
※長さ12~13cm、5cm角を2本使用。
・スモークサーモン:10枚
▼塩水
・塩:小さじ1
・水:1カップ
▼ソース
・柚子こしょう:小さじ2/3
・オリーブ油:大さじ1

大根とサーモンの重ね巻きの作り方

1.大根は皮をむき、ピーラーで薄切りにし、15枚用意します。
*端はなますに使います。
2.(1)を水1カップに塩小さじ1で作った塩水に10分ほどつけ、しんなりしたらペーパータオルで水気を拭きます。
3.大根は3枚1組で使用しますので、3枚を1cmくらいずつ縦に重ねて並べ、スモークサーモンを2枚並べてのせ、手前から巻き、5本作ったら完成です。
保存:巻いたまま保存容器に入れ、冷蔵庫で2日保存可能。
4.柚子こしょうとオリーブ油を合わせてソースを作り、かけていただきます。

詳細は、3分クッキング2019年 12月号をご覧ください。

 

最後に

なますはおせちの定番ですが、ナンプラーと黒酢でどんな味になるのか想像もつきません^^;
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました