【きょうの料理】キーマカレーの作り方を紹介!堀江ひろ子さんのレシピ

キーマカレー
教えてくれたのは料理研究家・栄養士の堀江ひろ子さんです。

キーマカレーのレシピ

キーマカレーの材料(2人分)

・豚ひき肉:100g
・玉ねぎ:1/2個(100g)
・ピーマン:1個(40g)
・にんにく:1かけ
・しょうが(みじん切り):1かけ
・ひよこ豆(ドライパック):カップ1/2(約85g)
※蒸し大豆やミックスビーンズなどお好みの豆でも可。
・クミンシード:小さじ1
・カレー粉:大さじ1~1+1/2
▼A
・粉チーズ:大さじ1
・好みのジャム:大さじ1
※番組ではマーマレードを使用。
・しょう油:小さじ1
・ウスターソース:小さじ1

・塩:小さじ1/4

・白ワイン:カップ1/4
・トマトジュース:カップ1/2
・ポーチドエッグ:2個
・ご飯(温かいもの):適量
・サラダ油
・塩
・酢

キーマカレーの作り方

1)玉ねぎはバラバラにならないよう芯の部分を残してみじん切りにします。
2)ピーマンは縦半分に切って種とワタを取り除き、みじん切りにします。
3)フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、クミンシードを炒めて香りを出します。
POINT:クミンシードの香りを立たせます。

4)にんにく、しょうがを加え、香りがたったらカレー粉を加えて炒め、カレー粉の香りが立ったら火を止めます。
5)玉ねぎ、ピーマンを加えてひと混ぜし、ひき肉、(A)を加えてヘラでひき肉を潰すようによく混ぜます。
6)さらにひよこ豆を加えて混ぜ、フライパンに平らに広げます。
7)強めの中火にかけてフタをし、こんがりと焼き色がつくまで3~4分間蒸し焼きにします。
POINT:蒸し焼きにして野菜の甘味やうま味を引き出します。
POINT:チリチリと音がしたら、焼き色がついたサインです。
POINT:焼き色をつけてコクをアップします。

8)白ワインを加えてヘラで焼き目をこそげるように混ぜ、再び平らに広げてフタをし、5分間煮ます。
POINT:しっかり焼き色をつけると、仕上がりの色に深みがでます。

9)トマトジュースを加えて焼き目をこそげ取るように混ぜ、フタをして中火で5分間煮れば出来上がりです。
10)器にご飯を盛り、キーマカレーをかけてポーチドエッグをのせていただきます。
保存:冷蔵庫で1週間可能。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

キーマカレーについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】ポーチドエッグの作り方を紹介!堀江ひろ子さんのレシピ
旧父さんのきょうからキッチンのレシピ記事一覧はこちら
キーマカレーのレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了