【3分クッキング】ジャーマンポテトケーキの作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ

ジャーマンポテトケーキ
2022年3月21日放送のキューピー3分クッキングでジャーマンポテトケーキの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の小林まさみさんです。

ジャーマンポテトケーキのレシピ

ジャーマンポテトケーキの材料(4人分)

・じゃが芋:4~5個(600g)
・玉ねぎ:(大)1/2個(150g)
・ベーコン(塊):150g
・にんにくのみじん切り:大さじ1
・こしょう:少々
・トマトケチャップ:適量
・粗びきマスタード:適量

・塩
・オリーブ油

ジャーマンポテトケーキの作り方

1)じゃが芋は皮をむいてひと口大に切ります。
2)鍋に水4カップと塩小さじ1、じゃが芋を入れて強火にかけます。
3)沸騰したら中火にして竹串がスッと通るまで10分ほど茹でます。

4)玉ねぎは縦薄切りにし、ベーコンは5㎜角の棒状に切ります。
5)(3)をザルに上げて湯を切り、鍋に戻します。
6)弱火にかけ、鍋を揺すって粉吹き芋にします。
7)火を止めて鍋の中でマッシャーでしっかりと潰します。

8)フライパン(直径21㎝)にオリーブ油大さじ1+1/2を熱し、玉ねぎ、ベーコン、にんにくを入れます。
9)強めの中火で玉ねぎが薄く色づくまで5~6分炒めます。
10)こしょうをふり、(7)に油ごと加えて滑らかになるまで混ぜます。

11)フライパンをきれいに洗って拭き、オリーブ油大さじ1+1/2を熱します。
12)火を止めて(10)を入れ、ギュッと押さえながら詰めて平らに均します。
13)弱火にかけて7分ほど焼きます。
14)こんがりと焼き色がついたら、平らなフタをのせてフライパンごと返します。
15)滑らせてフライパンに戻し、弱火でこんがりとするまで5分ほど焼きます。
16)取り出して4等分に切り、器に盛り付けてトマトケチャップ、マスタードを添えれば出来上がりです。

詳細は3分クッキングテキストをご覧ください。

まとめ

ジャーマンポテトケーキについてまとめました!
下記のサラダと供にいただきます。
【3分クッキング】サニーレタスと豚肉のサラダの作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ
小林まさみさんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの小林まさみさんのレシピ一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。