【博士ちゃん】世界の調味料でハンバーグの作り方!竹田かるぃーとくんのレシピ

世界の調味料でハンバーグ
2022年3月19日放送のサンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃんはハンバーグ対決元プロ料理人こがけんVS調味料博士ちゃんで世界の調味料ペストロッソとキャビアドオーベルジーヌを使ったハンバーグの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは300種類を研究!世界の調味料博士ちゃんの竹田かるぃーとくん(13歳)です。
・勝敗のジャッジをしてくれたのは明治35年創業黒船亭石出正浩シェフです。

世界の調味料でハンバーグのレシピ

世界の調味料でハンバーグの材料

・玉ねぎ
・ひき肉
・ペストロッソ
・白ワイン
・大根おろし
・ポン酢
・キャビアドオーベルジーヌ

世界の調味料でハンバーグの作り方

1)玉ねぎはみじん切りにします。
2)フライパンで玉ねぎを炒めたら冷やして粗熱を取ります。
3)ひき肉に玉ねぎ、ペストロッソを加え、肉ダネを作ります。
※ペストロッソ(イタリア):ドライトマトニンニクバジルなど
博士ちゃんPOINT:トマトの酸味で肉の脂のくどさを抑え、ニンニク・バジルで味に広がりがでます。

4)肉ダネを成形してフライパンで焼き、白ワインを入れ、フタをして蒸し焼きにします。
▼ソースを作ります。
5)大根おろしにポン酢、キャビアドオーベルジーヌを加えて混ぜ合わせたらソースの完成です。
※キャビアドオーベルジーヌ(フランス):ナスの粒々をキャビアに見立てた。

6)器にハンバーグを盛り付け、ソースを添えれば出来上がりです。

まとめ

世界の調味料でハンバーグについてまとめました!
石出正浩シェフによると、こがけんのはお店に出せるハンバーグ・博士ちゃんのはハンバーグはトマトの酸味が良かったソースにパンチがあり美味しいそうです。
WINNER:石出シェフべた褒めで竹田かるぃーとくん!
【博士ちゃん】ヒングで野菜炒めの作り方!竹田かるぃーとくんのレシピ
【博士ちゃん】ハリッサ・サゾンでオムライスの作り方!竹田かるぃーとくんのレシピ
博士ちゃん【調味料博士ちゃんが選ぶネットで買える激うま5選】を紹介!
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了