博士ちゃん【調味料博士ちゃんが選ぶネットで買える激うま5選】を紹介!

調味料博士ちゃんが選ぶネットで買える激うま5選
2022年3月19日放送のサンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃんでネットで買える激うま5選でなどについて紹介されました!
紹介してくれたのは300種類を研究!世界の調味料博士ちゃんの竹田かるぃーとくん(13歳・中1)です。

調味料博士ちゃんが選ぶネットで買える激うま5選

①/5ムオイ(ベトナム)

・刺身が劇的に美味しくなるベトナムの調味料ムオイ。
塩味と酸味が絶妙な調味料でそのまま食べても美味しいそうです。
・現地では肉料理に使われているそうです。
またインスタント麺にも付いているそうです。
・乾燥ネギ・ブラックペッパー・赤唐辛子など
・後楽寿司やす秀店主の綿貫安秀さんによると、面白いイカとの相性最高だそうです。
イカは淡白ですが酸味・塩味・辛味・甘味の4つが合わさって新しいスタイルですごく美味しいそうです。
調味料だけ味わった感想
・芦田さん「不思議な味がする…最初甘く、辛くなった。その後酸味が来て今甘い」
・伊達さん「しょっぱい・辛い・甘い来てるね」
・富澤さん「4チーム(酸味・塩味・辛味・甘味)から攻められている」
イカで味わった感想
・芦田さん「合う、決まる。無限の可能性」
・伊達さん「ウマい。?油よりこっちかも」
・イカが嫌いな富澤さん「刺身って感じじゃ…」
Q.どうしてベトナムの調味料が刺身に合うの?
・調味料博士ちゃんによると、ムオイの酸味に着目した。カルパッチョからアイデアをもらったそうです。
カルパッチョ:魚介をレモン汁やお酢、オリーブオイルで和える料理。
・他にもイカのレモングラス炒めでムオイ×イカ刺身を思いついたそうです。
イカにムオイをまぶして揚げたイカフライを食べた感想
・芦田さん「美味しい。決まりまくりです!」
・伊達さん「美味しい。すごく美味しい」
アジア食材店でも買えます。
現時点では楽天・Yahoo!では取り扱いはありませんでした。

②/5ヒング(インド)

・野菜炒めが劇的に美味しくなるインドの”悪魔の調味料”ヒング
インドではカレーの隠し味に使われているそうです。
が、使う前は躊躇するニオイ(雑巾のような臭さ)が…
・現地では”悪魔の糞”と呼ばれるそうです。
あまりのニオイに袋で梱包して販売。
・16世紀頃から使われる伝統的な調味料
調味料博士ちゃんによると、野菜炒めに使うとニオイが飛んでうま味に変わるそうです。
博士ちゃんが作った野菜炒めをプロが評価すると…。
・虎萬元料理長の長谷川哲男さんによると、香りがすごく香ばしい玉ねぎを炒めたような深い甘味野菜の甘味を引き立てているそうです。
インド5つ星ホテル元シェフ料理長のアドゥルさんによると、しっかりヒングが熱されていて完璧な使い方だそうです。
まさに「現地の味」とも言っていました。
ヒングのヒングを嗅ぐと…。
・芦田さん「部屋で生乾きの服が干してそうな」
・ヒング:アサフェディダというセリ科の植物の根茎から取れる樹液を乾燥させたもの。

③/5ルイユ セトワーズ(フランス)

・釜玉うどんに入れると劇的に美味しくなるフランスの調味料ルイユ セトワーズ
原料:ニンニク・唐辛子・卵黄など
・フランスでは魚のスープなどに使用。
釜玉うどんに入れると決まる?プロの評価は?
・創業128年目3年連続日本一花山うどん5代目代表橋田高明さんによると、純粋に合うそうです。
普通の釜玉うどんからニンニクと後ろにピリッとした感じがあって一瞬で釜玉うどんがニンニクが効いたカルボナーラ風の濃厚な?になり、本当に美味しいそうです。
・3人の評価は?
・芦田さん「カルボナーラですね。めちゃくちゃ美味しい。ハリッサの次に来るかも…」
・伊達さん「一気にカルボナーラだ。変わった」
・富澤さん「全然違う。カルボナーラだ」
調味料博士ちゃんによると、ルイユ セトワーズの卵黄が生卵と合わさりダブルのうま味に!
また、唐辛子とニンニクがアクセント美味しい出汁に変わるそうです。

④/5ペストロッソ(イタリア)

ハンバーグの肉ダネに加えるとプロも絶賛のハンバーグになります。

⑤/5キャビアドオーベルジーヌ(フランス)

ハンバーグのソース大根おろし・ポン酢にプラスするとパンチのあるソースになります。
Amazon・楽天市場・Yahoo!での取り扱いはありませんでした。

まとめ

参考になれば幸いです。
【博士ちゃん】世界の調味料でハンバーグの作り方!竹田かるぃーとくんのレシピ
【博士ちゃん】ヒングで野菜炒めの作り方!竹田かるぃーとくんのレシピ
【博士ちゃん】ハリッサ・サゾンでオムライスの作り方!竹田かるぃーとくんのレシピ
博士ちゃん【調味料博士ちゃんが選ぶネットで買える激うま4選】竹田かるぃーとくんが紹介!
博士ちゃん【香辛料でラーメン&餃子&フライドポテト&とんかつが劇的に美味くなる】世界の調味料
博士ちゃん【47都道府県ご当地味噌汁甲子園】味噌汁4選を紹介!
最後までお読みいただきありがとうございました。