博士ちゃん【47都道府県ご当地味噌汁甲子園】味噌汁4選を紹介!

47都道府県ご当地味噌汁甲子園
2022年3月19日放送のサンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃんで家でもマネできる47都道府県ご当地味噌汁甲子園~春の博士ちゃん選抜~で茶節味噌汁などについて紹介されました!
紹介してくれたのはマイ味噌を製造する味噌博士ちゃんの結城敬蔵くん(12歳・小6)です。

47都道府県ご当地味噌汁甲子園

近畿・中国ブロック/博士ちゃんオススメ!味噌汁

ばち汁(兵庫県)

・博士ちゃんによると、食欲がない時にちょっとした1品として食べるにはいいそうです。

そうめん入り味噌汁”ばち汁”の作り方

1)にんじん、玉ねぎ、しいたけ、油揚げを切ります。
2)出汁に具材を入れて煮ます。
3)米味噌を溶かし入れます。
4)そうめんを折りながら加え、煮たら完成です。
POINT:そうめんは茹でた後水で締めてコシを出します。
POINT:ばち汁は出汁を吸ったゆるゆる麵!
・博士ちゃんによると、兵庫は日本有数のそうめんの産地。
揖保乃糸:兵庫県特産の手延べそうめん
揖保乃糸の切れ端が「三味線のばち」に似ているからだそうです。
味噌汁専用のそうめんも売られています。

味噌汁のめん×5個

楽天で購入

 

 

北海道・東北ブロック/博士ちゃんオススメ!味噌汁

・納豆汁(秋田県):冬の野菜不足を補うため納豆を入れるようになったそうです。

大豆収穫量全国1位豆乳味噌汁(北海道)

・給食でも出されている味噌汁
味噌汁に普段入れない北海道の特産品とは?

“豆乳味噌汁”の作り方

1)じゃがいもを切り、出汁で煮ます。
2)キャベツも加えてさらに煮込みます。
3)野菜に火が通ったら米味噌を溶き入れます。
4)最後に豆乳を投入すれば完成です。
POINT:鮭フレークを入れて飲むとヤバい!
・博士ちゃんによると、味噌と豆乳の組み合わせは割と定番で味噌ベースの石狩鍋に豆乳を入れることもあるそうです。
・北海道の米味噌:塩分は高めでクセが少ないそうです。

関東・中部ブロック/博士ちゃんオススメ!味噌汁

・かんぴょう味噌汁(栃木県):かんぴょうの収穫量が日本一の県学校給食にも出る定番味噌汁。
・サバの水煮缶の味噌汁(長野県):サバ缶の消費量全国屈指の県。

天ぷら味噌汁(愛知県)

・不安になる食材の味噌汁とは?

“天ぷら味噌汁”の作り方

1)玉ねぎ、にんじんをカットします。
2)玉ねぎ、にんじんを出汁で煮ます。
3)豆味噌を溶き入れます。
4)お椀に注ぎ、天ぷらを入れたら完成です。
・博士ちゃんによると、前日の残りの天ぷらはべちゃっとしてますが、それをどうにか食べられないかと考えたのが「味噌汁だ!」で入れるようになったそうです。
福岡でもそうだと思います?母が朝食で前日の残った天ぷらを味噌汁につけながら食べてました。
POINT:愛知県の豆味噌は甘味が少なく、天ぷらの油分をスッキリ味わえます。

九州・四国ブロック/博士ちゃんオススメ!味噌汁

・トマトの味噌汁(熊本県):トマトの収穫量日本一の県、かつお節のイノシン酸とトマトのグルタミン酸で旨味アップ!
・オリーブオイル味噌汁(香川県):香川県の特産品を使ったご当地味噌汁、オイルで香りがアップ!

茶節味噌汁(鹿児島県)

“茶節味噌汁”の作り方

1)お椀に直接麦味噌を入れます。
2)かつお節を加えます。
3)熱々の緑茶を注いだら完成です。
POINT:鹿児島県は静岡県を抜いてお茶の産出額日本一!
※2019年
・博士ちゃんによると、二日酔いの回復食としてよく飲まれたり、マラソン大会で支給されるほど地元では定番だそうです。

まとめ

気になる味噌汁をお試しください。
味噌汁のレシピ記事一覧はこちら
秋田県の納豆伝説【日本人のおなまえっ!】名字・地名おなまえランキングベスト10紹介!海なし県に海地名など
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了