【きょうの料理】マッシュポテトのミートソースグラタンの作り方を紹介!脇雅世さんのレシピ

マッシュポテトのミートソースグラタン
2022年3月8日放送のきょうの料理は脇雅世の新生活応援!悩まない晩ごはん 「おうちで備える ローリングストック入門!」でマッシュポテトのミートソースグラタンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の脇雅世さんです。

マッシュポテトのミートソースグラタンのレシピ

マッシュポテトのミートソースグラタンの材料(2人分)

・じゃがいも:4個(約350g)
・牛乳:カップ1/2
・ミートソース(レトルトパック/市販):1パック(140g)
・ピザ用チーズ:20g

・バター
・塩

マッシュポテトのミートソースグラタンの作り方

1)じゃがいもは皮をむいて8等分に切り、軽く水にさらします。
2)鍋に入れてヒタヒタに水を注ぎ、強火にかけます。
3)煮立ったらふフタをして弱めの中火で10分間柔らかくなるまで茹でます。
4)鍋の湯を捨てて中火にかけ、鍋を揺すりながら水気を飛ばします。
5)火を止めてじゃがいもが熱いうちに泡だて器で粗く潰します。
6)牛乳は別の小鍋に入れ、沸騰しない程度に温めます。
7)(5)のじゃがいもにバター大さじ2を加え、溶かして混ぜます。
8)塩小さじ1/3を振り、上から温めた牛乳を注いで泡立て器で好みの加減に潰しながら混ぜます。
9)耐熱の器に入れ、袋の表示通りに温めたミートソースをかけてピザ用チーズを散らします。
10)オーブントースターで8~10分間、チーズに焼き色がつくまで焼けば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

マッシュポテトのミートソースグラタンについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】アルファ五目いなりの作り方を紹介!脇雅世さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了