【きょうの料理】アルファ五目いなりの作り方を紹介!脇雅世さんのレシピ

アルファ五目いなり
2022年3月8日放送のきょうの料理は脇雅世の新生活応援!悩まない晩ごはん 「おうちで備える ローリングストック入門!」でアルファ五目いなりの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の脇雅世さんです。

アルファ五目いなりのレシピ

アルファ五目いなりの材料(2人分)

・五目アルファ米100g
・油揚げ:3枚(60g)
▼A
・だし:カップ1/2
・砂糖:大さじ2弱
・しょう油:大さじ1
・みりん:大さじ1/2
・酢

アルファ五目いなりの作り方

1)油揚げは半分に切り、袋状になるように開きます。
2)深めの耐熱皿に(A)を入れて混ぜ、砂糖を溶かします。
3)(1)の油揚げを並べ入れ、上からしわを寄せたオーブンシートをのせます。
4)電子レンジ(600W)で3分加熱して上下を返し、同様に1分30秒加熱して粗熱を取ります。
POINT:オーブンシートは丸めてから広げてしわを寄せると、皿の上で浮かず、落としブタなります。

5)五目アルファ米は、熱湯を袋の表示より20ml減らして加えます。
6)酢大さじ1+1/3を加えて混ぜ、袋の表示時間より少し長めにおきます。
7)(6)を6等分して俵形に整え、汁気を軽く絞った油揚げに詰めれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

アルファ五目いなりについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】マッシュポテトのミートソースグラタンの作り方を紹介!脇雅世さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了