【きょうの料理】春キャベツたっぷりのメンチカツの作り方を紹介!大宮勝雄さんのレシピ

春キャベツたっぷりのメンチカツ
2022年3月15日放送のきょうの料理はプロ直伝! 「メンチカツを極める」で春キャベツたっぷりのメンチカツの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはレストラン大宮 浅草本店オーナーシェフの大宮勝雄さんです。

春キャベツたっぷりのメンチカツのレシピ

春キャベツたっぷりのメンチカツの材料(2人分)

▼肉ダネ
・豚ひき肉:160g
・春キャベツ(7~8mm四方に切る):80g
・玉ねぎ(7~8mm四方に切る):80g
・冷水:大さじ1~2
▼A
・しょうが汁:小さじ1/2
・塩:2~3つまみ
・砂糖:少々
▼バッター液
・溶き卵:1/2個分
・お好み焼きの粉(市販):25g
・冷水:大さじ1+2/3

・小麦粉:適量
・パン粉:適量
・コールスローサラダ:適量
・ディアブルソース(または、好みのソース):適量
・ミニトマト:2個

・小麦粉
・揚げ油
▼フレンチドレッシング(作りやすい分量)
・玉ねぎ(粗く刻む):60g
・フレンチマスタード:小さじ2
・塩:小さじ2/3
・こしょう:適量
・サラダ油:カップ1+1/2
・ワインビネガー(または酢):大さじ5
▼コールスローサラダ
・春キャベツ:1/4個(250g)
・塩:小さじ1/4
・フレンチドレッシング:大さじ3~4
▼ディアブルソース
▼B
・中濃ソース(または豚カツソース):50g
・トマトケチャップ:20g
・粒マスタード:10g

・カイエンヌペッパー(粉):適量
・クミン(粉):適量

春キャベツたっぷりのメンチカツの作り方

▼肉ダネを作ります。
1)ボウルに豚ひき肉gと(A)のしょうが汁、塩、砂糖を入れ、底を氷水に当てながらゴムべらで混ぜます。
2)粘りが出たらキャベツ、玉ねぎを加え、さらによく混ぜます。
3)4等分にして丸め、ラップにのせて軽くくるみます。
4)手で押して2cm厚さにし、円形に整えてラップで包みます。
5)バットに並べ、冷凍庫で30分間ほど冷やします。
プロ直伝!:冷凍庫で30分間ほど冷や肉ダネは冷たい状態を保つのが大事。
▼バッター液を作ります。
6)ボウルにバッター液の溶き卵、お好み焼きの粉、冷水を入れて混ぜ合わせます。

7)(5)の肉ダネが冷えたら、ラップを取って小麦粉をまぶします。
8)バッター液にくぐらせて、パン粉をつけます。
9)鍋に揚げ油を170℃に熱し、(6)を2個入れて弱めの中火で5分間ほどじっくりと揚げます。
※焦げないように時々上下を返します。
▼フレンチドレッシングを作ります。
10)ボウルに玉ねぎ、フレンチマスタード、塩、こしょうを入れ、サラダ油を少しずつ加えながらハンドブレンダーで混ぜます。
11)ワインビネガーを少量ずつ加えて混ぜます。
▼コールスローサラダを作ります。
12)春キャベツはせん切りにして塩をまぶし、しんなりしたら水気を絞ります。
13)ボウルに入れてフレンチドレッシングを和えたら完成です。

14)(9)は最後は火を強めて油の温度を180℃に上げ、きつね色になってカリッとしたら取り出して油を切ります。
プロ直伝!:最後は火を強めて180℃の油できつね色にカリッと揚げます。

15)残りも同様に揚げて器に盛り付け、コールスローサラダ、ミニトマト2個を添え、下記のディアブルソース(または、好みのソース)適量をかければ出来上がりです。
▼ディアブルソースを作ります。
16)(B)の中濃ソース、トマトケチャップ、粒マスタードをよく混ぜ合わせてカイエンヌペッパー、クミンを加え、好みの辛さに調えたら完成です。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

春キャベツたっぷりのメンチカツについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】ロールキャベツの作り方を紹介!大宮勝雄さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了