スポンサードリンク




【あさイチ】フライパン松風&かぶとにんじんの千枚漬風のレシピを小田真規子先生が紹介

あさイチ レシピ 松風 レシピ
あさイチ レシピ 松風

あさイチ2019年12月26日の放送のみんな!ゴハンだよのコーナーでおせちにおすすめ!「フライパン松風とかぶとにんじんの千枚漬風」が紹介されました。
松風のレシピについて教えてくださったのは、料理研究家 小田真規子先生です。




フライパン松風のレシピ

講師:料理研究家 小田真規子先生
つくりやすいアイデア料理が人気。きょうも年末でもつくれる簡単レシピです!
おせちにおすすめ!手軽に松風

フライパン松風の材料(つくりやすい分量)

・鶏ひき肉:300グラム
・生しいたけ(石づきを取り粗みじん切り):3枚分
・ねぎ(粗みじん切り):4分の1本分
・ミックスナッツ(粗く刻む):30グラム
・卵:1個
・小麦粉:大さじ1
・砂糖:大さじ1
・しょうゆ:大さじ1
・みそ:大さじ1
・サラダ油:適量
・青のり粉:大さじ1

フライパン松風の作り方

1.ボウルに鶏ひき肉、生しいたけ、ねぎ、ミックスナッツ、卵、つなぎに小麦粉を入れ、砂糖、しょうゆ、みそを加えスプーンでザックリ混ぜてまとまってきたら、粘りが出るまでよく混ぜます。

2.フライパンにサラダ油を紙タオルで塗ります。
3.フライパンに青のり粉を16cm四方の正方形に散らします。
4.(3)に(1)を入れ、16cm四方の正方形にゴムべらで厚さ2cmを目安に平らにならし、周りも整えます。
5.形が整ったら、中火にかけ、7~8分間焼きます。
6.(5)を半分に切ってから、上下を返し、弱火で5~6分間焼きます。
7.粗熱を取ってから、半分を扇形に切り、竹串を刺して盛ります。
8.もう一つの方は、3cm角に切り、市松模様に盛りって出来上がりです。

かぶとにんじんの千枚漬風のレシピ

かぶとにんじんの千枚漬風の材料(つくりやすい分量)

・かぶ(皮付きのまま薄い輪切り):3~4個(200g)
・にんじん(皮付きのまま薄い輪切り):1本(100g)
・かぶの葉85cm長さに切る):50g
・昆布:(5cm四方):1枚
・塩:大さじ1/2
・酢:大さじ4
・みりん:(煮きる):大さじ4

かぶとにんじんの千枚漬風の作り方

1.保存容器に昆布、にんじんを広げて半量の塩をふり、かぶとかぶの葉を広げてのせ、残り半量の塩をふります。
2.酢とみりんを全体にふりからめ、冷蔵庫で6時間以上おいて出来上がりです。

最後に

松風というのは初耳でした。
ミックスナッツが入っているので、柔らかいおせちに良いと思いました。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました