【あさイチ】春菜の炊き込みごはんの作り方を紹介!中嶋貞治さんのレシピ

春菜の炊き込みごはん
2022年3月15日放送のあさイチは「3シェフ夢の競演”いま伝えたい一品”家宝になる絶品レシピ」で春菜の炊き込みごはんの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは中國名菜 孫 阿佐ヶ谷店店主の中嶋貞治さんです。

春菜の炊き込みごはんのレシピ

春菜の炊き込みごはんの材料(分)

・米:360ml(2合)
・ゆでたけのこ:130g

・うど:150g
・米酢:小さじ1

・むきえび:3匹
・酒:小さじ1
・塩:2つまみ

・そら豆:15粒
・塩:2つまみ
▼A
・だし:400ml
・酒:大さじ2
・しょう油:大さじ2
・昆布(5cm角):1枚
・あさり(殻つき/砂抜きしたもの):500g

・木の芽:適量
・揚げ油:適量

春菜の炊き込みごはんの作り方

1)鍋にだし、酒、しょう油、昆布、あさりを入れ、強火にかけ、あさりの口が開くまで煮ます。
POINT:かつおと昆布のだしにあさりのうま味を加えて贅沢で濃厚な味わいにします。

2)ザルでこし、煮汁とあさりを分け、スプーンなどであさりの殻から身を取り出します。
3)煮汁を鍋に戻し、いちょう形に切ったたけのこを入れて強火にかけます。
POINT:たけのこにしっかり味を含ませて料亭の味わいにします。

4)沸騰したら火を止め、そのまま30分間おきます。
5)ザルで煮汁とたけのこを分けます。
6)炊飯器の内釜に洗って浸水した米を入れ、(4)の煮汁400mlを加えて炊きます。
POINT:食感を生かすため具材は”後入れ”で。

7)うどは厚めに皮をむき、1.5㎝程度の乱切りに、サッと水にさらします。
8)むきえびは背ワタがあれば除き、沸騰した湯(分量外)にえび、酒、塩を入れ、10秒から20秒間茹でて1㎝幅に切ります。
9)そら豆は薄皮をむいて揚げ油を170度に熱し、そら豆を30秒から40秒ほど揚げて塩をふります。
10)ごはんが炊き上がったら、炊飯器にあさり・たけのこ・うど・えびに加え、5分間ほど蒸らします。
11)具材を崩さないように丁寧にまぜます。
12)茶碗に盛り付け、そら豆と木の芽を散らせば出来上がりです。
新宿割烹 中嶋の詳細はこちら

まとめ

春菜の炊き込みごはんの炊き方についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【あさイチ】マーボー豆腐の作り方を紹介!孫成順さんのレシピ
【あさイチ】ボロネーゼの作り方を紹介!落合務さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了