【クックルン】エリンギつくねの作り方を紹介エリンギのレシピ

エリンギつくね
2022年3月15日放送のゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルンは「タイゾウの作戦」でエリンギつくねの作り方について教えてくれたので紹介しています!

エリンギつくねのレシピ

エリンギつくねの材料(8個分)

・鶏ひき肉:250g
・エリンギ(小):2本
・玉ねぎ:50g
・しょうが(すりおろし):3g
・塩:小1/4
・片栗粉:大さじ2
・水:大さじ2
・サラダ油:小さじ2
▼A
・しょう油:大さじ1
・酒:大さじ1
・みりん:大さじ1
・砂糖:大さじ1/2

エリンギつくねの作り方

1)エリンギは根元を切り落として縦に4等分に切ります。
2)残りのエリンギはみじん切りにします。
3)玉ねぎはみじん切りにします。
4)(A)を砂糖が溶けるまでよく混ぜ合わせておきます。
6)ボウルに鶏ひき肉、塩、しょうがを入れ、粘りが出るまでよくこね混ぜます。
7)粘りが出たら、片栗粉と水を加えてさらにこね混ぜます。
8)エリンギと玉ねぎのみじん切りを加えてさらにこね混ぜます。
9)手に水をつけて生地を8等分にして丸く成形します。
10)エリンギを埋め込んで形を整えます。
11)フライパンにサラダ油をひき、(10)をエリンギを下にして並べます。
12)中火にかけて薄く焼き色がつくまで焼きます。
13)上下を返して弱火にし、フタをして火が通るまでじっくり焼きます。
14)火を止めてフライパンの油をキッチンペーパーで拭き取ります。
15)(4)を加えて弱めの中火で絡めながら煮詰めたら出来上がりです。

まとめ

エリンギつくねについてまとめました!
お試しください。
キッチン戦隊クックルンのレシピ
姉妹サイトのキッチン戦隊クックルンのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。