【土曜はナニする】至高のハンバーグの作り方を紹介!リュウジさんのレシピ

至高のハンバーグ
2022年3月12日放送の土曜はナニするは「定番料理をプロの味に変える最強邪道レシピ」を伝授!でこれぞTGKの完成形!至高の卵かけご飯の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のリュウジさんです。

至高の卵かけご飯のレシピ

至高の卵かけご飯の材料(2人分)

・玉ねぎ:1/2玉
・牛豚合いびき肉:300g
・卵:1個
▼A
・バター:10g
・塩:少々
・牛脂:2個
・黒こしょう:少々
・コンソメ:小さじ2/3
・パン粉:大さじ4
・水:大さじ3
・粉ゼラチン:小さじ2
▼ソース
・しょう油:大さじ2
・みりん:大さじ2
・酒:大さじ2
・うま味調味料:2ふり
・ニンニク:お好み

至高の卵かけご飯の作り方

1)玉ねぎはみじん切りにして飴色になるまで炒めます。
2)バットなどに取り出して粗熱を取っておきます。
3)ボウルに合いびき肉、細かくちぎった牛脂、塩、黒こしょう、コンソメ、パン粉、水を加えます。
POINT:牛脂を入れることでジューシーさがアップします。

4)さらに粉ゼラチン、(1)を加えて牛脂がダマにならないようにこね混ぜます。
POINT:粉ゼラチンによって水分が肉に留まりジューシーさがアップします。

5)空気を抜きながらタネを成形し、真ん中にくぼみをつけます。
6)焼き色が付くまで弱火で焼いて裏返したら、フタをして1分30秒ほど焼きます。
7)水を加え、フタをして4~5分蒸し焼きにして器に取り出します。
POINT:竹串を刺して透明の汁が出たらOKです。
▼ソースを作ります。
8)残った油にしょう油、みりん、酒うま味調味料を加えて煮詰めたらソースの完成です。
9)(7)にソースをかければ出来上がりです。

まとめ

至高の卵かけご飯についてまとめました!
参考になれば幸いです。

【土曜はナニする】至高のとろとろオムライスの作り方を紹介!リュウジさんのレシピ
【土曜はナニする】至高の炒飯の作り方を紹介!リュウジさんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。