スポンサードリンク




【3分クッキング】チキンクリームポットパイのレシピを藤井恵先生が紹介

レシピ
キューピー3分クッキング レシピ チキンクリームポットパイ

キューピー3分クッキング2019年12月24日放送は、「チキンクリームポットパイ」が紹介されました。教えてくれたのは料理研究家 藤井恵先生です。




チキンクリームポットパイのレシピ

講師:料理研究家 藤井恵先生
聞き手:杉上佐智枝日本テレビアナウンサー
藤井恵先生「1人分ずつ焼き上げて、サクサクのパイを崩してクリームシチューと一緒にお召し上がりください」

チキンクリームポットパイの材料(直径11×高さ10cmの耐熱の器4個分)

・冷凍パイシート:4枚
・鶏胸肉(皮なし):1枚(200g)
・塩小さじ1/2
・こしょう少々)
・玉ねぎ:1/2個(100g)
・マッシュルーム:1パック(100g)
・しめじ:1パック(100g)
・バター:20g
・小麦粉:大さじ2
・白ワイン:大さじ2
・水:1+1/2カップ
・牛乳:1+1/2カップ
・塩:小さじ1/3
・こしょう:少々
・溶き卵:1/2個分
・オリーブ油

チキンクリームポットパイの作り方

1.鶏肉は小さめの一口大に切り、塩、こしょうをもみ込みます。

2.玉ねぎは1cm大に切り、マッシュルームは縦半分に切り、しめじは根元を取り除き、小さめの小房に分けます。

3.フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、鶏肉を強火で炒め、薄い焼き色がついたら(中まで火は通らなくてよい)耐熱の4つの器に等分に入れます。
4.(3)のフライパンにバターを溶かし、玉ねぎをしんなりするまで炒め、マッシュルーム、しめじの順に加えて油がなじむまで炒めます。
5.(4)に小麦粉をふり入れ、弱火にし、粉っぽさがなくなるまで炒め、白ワインを加えて煮立て、アルコール分を飛ばします。
6.(5)に分量の水を少しずつ加え混ぜ、すべて加えたら混ぜながら中火で8~10分煮てから牛乳を加え、塩、こしょうをふり、とろみがつくまで2~3分煮ます。

7.(5)を(3)の器に吹きこぼれないように入れるのは7分目までにして完全に冷まします。
*容器は深さのあるのがおすすめだそうです。

8.冷凍パイシートは冷蔵庫で半解凍し、1枚を13×13cmに切り(使用する器の直径より2cm大きめに切る)、全体をフォークで刺して穴を開けます。
9.パイシートは器の直径分を残し、周囲に溶き卵を塗って(7)の器に縫った方を下にしてかぶせ、端を押さえて貼り付けて上にも溶き卵を塗り、200℃に予熱したオーブンで25分焼いて完成です。

詳細は、3分クッキング2019年 12月号をご覧ください。

 

最後に

寒い日こそ温かいシチューをサクサクのパイと食べて温まってください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました