【林修の今でしょ講座】大根おろしの意外な使い方を紹介!生産者さんのレシピ

大根おろしの意外な使い方
2022年3月8日放送の林修の今でしょ講座は生産者が教える!野菜のおいしい食べ方SPで免疫力UPが期待!マグネシウムをたくさん摂れる農家一番飯いつもの料理が1ランクUP大根おろしの意外な使い方について紹介されました!
監修してくれたのは恵泉女学園大学社会園芸学科の藤田智さんです。

いつもの料理が1ランクUP大根おろしのレシピ

・風邪対策に効果が期待大根おろしにすることでイソチオシアネートが作られます。
赤坂ファミリークリニック院長の伊藤明子医師によると、イソチオシアネート大根をすったときに出てくる水分に一番含まれているそうです。

農家さんの大根の保存のやり方

・皮をむいてジッパー付きの保存袋に入れて野菜室で保存します。
大体は1か月、最長は4か月だそうです。
その4か月持った大根を下ろして旦那さんに出したところ全く気づかれなっかったそうです^^;

いつもの料理が1ランクUP大根おろしの材料

・大根

大根おろしの意外な使い方

1)肉・魚×大根おろし:肉・魚を袋に入れて大根おろしを加え、揉み込んで30分ほど漬け込みます。
POINT:酵素の力で柔らかさ・ウマさUP!
・藤田智さんによると、大根おろしの酵素が肉や魚のたんぱく質を分解して柔らかくなるそうです。
肉や魚を食べてお腹の中で大根おろしの酵素が消化を助けてくれるそうです。
相葉マナブで紹介された姉崎大根の産地の姉崎地区では皆さん普通にやっているそうです。

まとめ

大根おろしについてまとめました!
是非お試しください。
【林修の今でしょ講座】大根もちの作り方を紹介!生産者さんのレシピ
【林修の今でしょ講座】ヘルシーラーメンキャベツの作り方を紹介!生産者さんのレシピ
【林修の今でしょ講座】玉ねぎの皮茶の作り方を紹介!生産者さんのレシピ
【今でしょ!講座】冷え性・肥満・血管など体を老けさせない5大薬味の食べ方!
【実際どうなの課】大根おろしを食べると痩せる?をザ・たっちが検証!

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了