スポンサードリンク




【3分クッキング】クリスマスリースサラダのレシピを藤井恵先生が紹介

レシピ
キューピー3分クッキング レシピ クリスマスリースサラダ

キューピー3分クッキング2019年12月23日放送は、「クリスマスリースサラダ」が紹介されました。教えてくれたのは料理研究家 藤井恵先生です。




クリスマスリースサラダのレシピ

講師:料理研究家 藤井恵先生
聞き手:杉上佐智枝日本テレビアナウンサー
藤井恵先生「前菜にもなるサラダです。ゆで卵をたっぷりと加えたポテトサラダをリース状に豪華に飾り付けます」

クリスマスリースサラダの材料(4人分)

・▼ポテトサラダ
・卵:4個
・じゃが芋:2個(250g)
・にんじん:1/2本(70g)
・玉ねぎ:1/6個(30g)
・白ワインビネガー:大さじ1
・オリーブ油:大さじ2
・塩、こしょう:各少々
・マヨネーズ:大さじ6
▼飾り付けの材料
・えび(殻つき・無頭/小):8尾(100g)
・生ハム:4~8枚(40g)
・ブロッコリー:1/4個(85g)
・グリーンカール:2~3枚
・ベビーリーフ:1パック
・ミニトマト(赤・黄):各4個
・塩

クリスマスリースサラダの作り方

▼ポテトサラダ
1.じゃが芋は皮をむいて1cm角に切ってさっと洗います。
2.卵は沸騰してから10分ゆで、ゆで卵をエッグスライサーでみじん切りにします。

3.にんじんは皮をむいて7mm角に切ります。
4.(1)と(2)を耐熱ボウルに入れ、ラップをふんわりとして電子レンジ(500W)に8分かけ、そのまま3分蒸らし、水気をふきます。

5.玉ねぎはみじん切りにし、白ワインビネガーをふりかけて混ぜ、しばらくおきます。

6.(4)にオリーブ油、(5)、塩、こしょうを加えよく混ぜて冷まします。
7.冷ました(6)に(2)のゆで卵とマヨネーズを加えてあえて器に盛り付けます。
*直径26cm・幅5cmくらいのリング状に盛ります。

▼飾り付け
8.えびはゆでて尾を残して殻をむいておきます。

9.ブロッコリーは小さめの小房に分けてゆでておきます。

10.生ハムは縦半分に折り、端から輪のほうを少しきつめに巻き、輪を下にして立て、縁を花のように広げて形を整えます。
11.グリーンカールはフリル状の葉先を摘みます。

12.(7)の周囲にグリーンカールをはって飾り、ベビーリーフで全体を覆い、(8)、(9)ブロッコリー、ミニトマトで彩りよく飾りつけて完成です。

詳細は、3分クッキング2019年 12月号をご覧ください。

 

最後に

大勢でクリスマスパーティーする時にもってこいのサラダでした。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました