【3分クッキング】鯛とたけのこの酒蒸し 木の芽あんの作り方を紹介!石原洋子さんのレシピ

鯛とたけのこの酒蒸し 木の芽あん
2022年2月11日放送のキューピー3分クッキングで鯛とたけのこの酒蒸し 木の芽あんの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の石原洋子さんです。

鯛とたけのこの酒蒸し 木の芽あんのレシピ

鯛とたけのこの酒蒸し 木の芽あんの材料(4人分)

・鯛:4切れ(320g)
・塩:小さじ1/3
・酒:大さじ1
・わかめ(塩蔵):15g
・ゆでたけのこ(穂先のほう):120g
・酒:大さじ1
▼木の芽あん
・木の芽:10~20枚
・だし汁:1+1/2カップ
・酒:大さじ1
・塩:小さじ1/2
・しょう油:小さじ1/2
・片栗粉(倍量の水で溶く):大さじ1+1/2

鯛とたけのこの酒蒸し 木の芽あんの作り方

1)鯛はあれば骨を抜いれ1切れを半分に切り、塩と酒をふって置いておきます。
2)ゆでたけのこは縦薄切りにし、耐熱皿に4等分して広げて入れます。
3)たけのこの上に(1)の鯛の水気を拭いて2切れずつのせ、全体に酒をふります。
4)蒸気の上がった蒸し器で強火で8~10分蒸します。
5)蒸し上がる直前に空いているところに水洗いしたわかめを入れて温めます。
▼木の芽あんを作ります。
6)小鍋にだし汁を入れて火にかけ、煮立ったら、酒、塩、しょう油を加え、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけて火からおろします。
7)食べる直前に(6)のあんに細かく刻ざんだ木の芽を加えます。
8)温めた器に(5)を1人分ずつ盛り付け、(7)の木の芽あんをかければ出来上がりです。

詳細はキューピー3分クッキングテキストをご覧ください。

まとめ

鯛とたけのこの酒蒸し 木の芽あんについてまとめました!
参考になれば幸いです。
石原洋子さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了