【きょうの料理】豚肉とキャベツの蒸し煮カレーの作り方を紹介!上田淳子さんのレシピ

豚肉とキャベツの蒸し煮カレー
教えてくれたのは料理研究家の上田淳子さんです。

豚肉とキャベツの蒸し煮カレーのレシピ

おすすめ:表面加工のしてあるフライパン(直径24~26㎝)

豚肉とキャベツの蒸し煮カレーの材料(2人分)

・豚小間切れ肉:200g
・キャベツ:1/4個(250~300g)
・おろししょうが(市販/チューブタイプ):10cm分(小さじ1)
・カレールー(市販):2かけ(40g)
・ご飯(温かいもの):茶碗2杯分

・塩
・こしょう
・バター

豚肉とキャベツの蒸し煮カレーの作り方

1)冷たいフライパンにキャベツをちぎって敷き詰めます。
コールドスタートで慌てず調理!

2)豚肉を広げてのせ、塩小さじ1/4、こしょう少々を全体にふります。
3)バター10gをのせて水カップ1/2を加え、フタをして中火にかけます。
4)沸いたら弱めの中火にし、5分間(春キャベツなら3分)ほど蒸し煮にします。
5)水カップ1を加え、フタをせずに再び煮立たせます。
POINT:先に蒸し煮にすることで早く火が通り、キャベツの甘味も引き出されます。

6)一旦火を止め、カレールー、しょうがを加え溶かします。
POINT:カレールーにしょうがを加えて風味アップ!

7)カレールーを溶かしたら、再度中火にかけ、2~3分間煮てとろみを付けます。
8)器にご飯を盛り付け、(7)をかければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

豚肉とキャベツの蒸し煮カレーについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】ゴロゴロチンジャオロースーの作り方を紹介!上田淳子さんのレシピ
【きょうの料理】ふっくら照り煮チキンの作り方を紹介!上田淳子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了