【きょうの料理】ふっくら照り煮チキンの作り方を紹介!上田淳子さんのレシピ

ふっくら照り煮チキン
2022年3月7日放送のきょうの料理は上田淳子の新生活応援!悩まない晩ごはん 「フライパン1つで!」でふっくら照り煮チキンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の上田淳子さんです。

ふっくら照り煮チキンのレシピ

おすすめ:表面加工のしてあるフライパン(直径24~26㎝)

ふっくら照り煮チキンの材料(2人分)

・鶏もも肉(から揚げ用):8切れ(250g)
▼A
・おろしにんにく(市販/チューブタイプ):2cm分
・水:カップ1/3
・しょう油:大さじ2
・砂糖:大さじ1
・ごま油:小さじ1

・ゆで卵:2個
※熱湯に卵を入れ、8分間茹でたもの。
・ブロッコリー(小房に分けたもの。または冷凍):4房(60g)

ふっくら照り煮チキンの作り方

1)冷たいフライパンに(A)を混ぜ合わせ、鶏もも肉を加えてサッと絡めます。
コールドスタートで慌てず調理!
POINT:コールドスタートにすれば肉が焦げにくく、ふっくら仕上がります。

2)フタをして中火にかけ、沸いてきたら弱めの中火にして5分間ほど煮ます。
POINT:蒸気穴がなく、フライパンとピッタリ合うフタを使います。

3)フタを外し、鶏肉をひっくり返します。
4)ゆで卵とブロッコリーを加え、再びフタをして30秒~1分間煮ます。
5)フタを外して強火にし、フライパンを揺すって煮汁を絡めながら煮汁がトロッとするまで煮詰めます。
6)器に鶏肉とゆで卵はお好みで半分に切って盛り付け、煮汁をかければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

ふっくら照り煮チキンについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】ゴロゴロチンジャオロースーの作り方を紹介!上田淳子さんのレシピ
【きょうの料理】豚肉とキャベツの蒸し煮カレーの作り方を紹介!上田淳子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了