【相葉マナブ】こんにゃくのレシピ!こんにゃくハンバーグの作り方を紹介!産地ごはん

こんにゃくハンバーグ
2022年3月6日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん神奈川県厚木市のこんにゃくハンバーグでこんにゃくハンバーグ作り方について紹介してくれました!

こんにゃくハンバーグのレシピ

・こんにゃくハンバーグ芋:えぐみが強く加熱しただけでは消えないそうです。
様々な工程で加工しないと食べられないそうです。

こんにゃくハンバーグの材料(2個分)

・こんにゃく:200g
・玉ねぎ:1/4個(約45g)
・木綿豆腐:100g
・米粉:30g
・酒:大さじ1/2
・しょう油:小さじ1
・塩:小さじ1/4
・サラダ油:大さじ1
・大葉:適量
・大根おろし:適量
・ポン酢:適量

こんにゃくハンバーグの作り方

1)こんにゃくは2/3はみじん切りに、1/3は角切りにします。
POINT:みじん切りはひき肉代わり、角切りは食感を出します。

2)フライパンにサラダ油を引き、こんにゃくとみじん切りの玉ねぎを水分がなくなるくらいまで炒め
3)ボウルに豆腐、米粉、酒、しょう油、塩、炒めたこんにゃくと玉ねぎを加えてこねます。
POINT:米粉を入れると弾力があり食べ応えが出ます。

4)全体が混ざって粘りが出たら、2等分にして手にサラダ油(分量外)を塗り、タネを成形して真ん中をへこませます。
5)フライパンにサラダ油を引き、フタをして中火で2分30蒸し焼きにします。
6)裏返して今度はフタをしないで、焼き目が付くまで2分焼きます。
7)皿に盛り付け、大葉と大根おろしをのせ、ポン酢をかければ出来上がりです。

まとめ

こんにゃくハンバーグについてまとめました!
参考になれば幸いです。
今回の神奈川県厚木市のこんにゃくレシピ記事一覧はこちら
その他のこんにゃくのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了