【相葉マナブ】こんにゃくのレシピ!こんにゃくの唐揚げの作り方を紹介!産地ごはん

こんにゃくの唐揚げ
2022年3月6日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん神奈川県厚木市のこんにゃくの唐揚げでこんにゃくの唐揚げ作り方について紹介してくれました!

こんにゃくの唐揚げのレシピ

・こんにゃくの唐揚げ芋:えぐみが強く加熱しただけでは消えないそうです。
様々な工程で加工しないと食べられないそうです。

こんにゃくの唐揚げの材料(2~3人分)

・こんにゃく:2/3枚(約250g)
・片栗粉:大さじ4
・しょう油:大さじ1
・酒:大さじ1
・みりん:大さじ1
・おろしにんにく:小さじ1
・おろししょうが:小さじ1
・塩:少々
・揚げ油
・粗挽きコショウ:適量

こんにゃくの唐揚げの作り方

1)こんにゃくは保存袋に入れて一晩冷凍します。
2)こんにゃくを常温で解凍して水分を絞り、ひと口大にちぎります。
POINT:こんにゃくは冷凍・解凍すると鶏肉のような食感になります。
POINT:水気を絞ると味が染み込みやすくなります。

3)ボウルにしょう油、酒、みりん、おろしにんにく、おろししょうが、塩を入れてよく混ぜます。
4)こんにゃくを入れて水分を吸わせるように混ぜ合わせます。
5)片栗粉を加えて全体にまぶし、170℃の油で1分30秒揚げます。
6)皿に盛り付け、粗挽きコショウをふれば出来上がりです。

まとめ

こんにゃくの唐揚げについてまとめました!
参考になれば幸いです。
今回の神奈川県厚木市のこんにゃくレシピ記事一覧はこちら
その他のこんにゃくのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了