【おしゃべりクッキング】セリと砂肝の黒胡椒風味の作り方を紹介!岡本健二さんのレシピ

セリと砂肝の黒胡椒風味
2022年2月21日放送のおしゃべりクッキングは”スパイス&ハーブ”というテーマでセリと砂肝の黒胡椒風味の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校日本料理教授の岡本健二さんです。

セリと砂肝の黒胡椒風味のレシピ

セリと砂肝の黒胡椒風味の材料(2人分)

・せり:200g
・黒こしょう(粗びき):小さじ1+1/2
・しょうが:10g
・長ねぎ:40g
・砂肝:200g
・油:大さじ2
・ごま油:小さじ1/2
・塩:小さじ1/3
・薄口しょう油:大さじ1
・塩:適量

セリと砂肝の黒胡椒風味の作り方

1)せりは4cm長さに切り、しょうがと長ねぎはみじん切りにします。
2)砂肝は厚みを半分に切り、熱湯に塩適量を入れます。
3)砂肝を加えて中火で2分茹で、ザルに上げて水気を切ります。
4)(3)の湯を沸騰させてアクを取り、せりをサッと茹で、ザルに上げて出来るだけ広げ、手早く冷まします。
POINT:せりはサッと茹でます。
5)冷たいフライパンに油、ごま油、黒こしょうを入れて弱火にかけて香りを出します。
POINT:黒こしょうは弱火で熱して香りを出します。

6)泡が出てきたらしょうが、長ねぎを加え、中火で手早く炒めます。
7)塩、薄口しょう油を加えてひと煮立ちしたらボウルに移して粗熱を取ります。
8)(7)に砂肝と水気を絞ったせりを加えて和え、器に盛り付ければ出来上がりです。
詳細は、上沼恵美子のおしゃべりクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

セリと砂肝の黒胡椒風味についてまとめました!
こしょうのいいとこ取りだそうです。
岡本健二さんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの岡本健二さんのレシピ一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了