【3分クッキング】牛肉入りいなりずしの作り方を紹介!田口成子さんのレシピ

牛肉入りいなりずし
2022年3月3日放送のキューピー3分クッキングで牛肉入りいなりずしの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の田口成子さんです。

牛肉入りいなりずしのレシピ

牛肉入りいなりずしの材料(4~6人分)

・米:2合
▼すし酢
・酢:1/3カップ
・塩:小さじ2/3
・砂糖:大さじ2/3

・油揚げ:6枚(200g)
・だし汁:2カップ
・砂糖:大さじ4
・しょう油:大さじ2

・牛肉(切り落とし):150g
・にんじん:1/3本(50g)
・酒:大さじ1
・だし汁:1カップ
・しょう油:大さじ1
・砂糖:大さじ1

・絹さや(茹でてせん切り):40g
・炒り白ごま:大さじ2
・塩

牛肉入りいなりずしの作り方

1)米は炊飯器に入れて普通の水加減で30分浸水させます。
2)水1/4カップを除き、普通に炊きます。
▼すし酢を作ります。
3)ボウルにすし酢の材料を入れ、よく混ぜて砂糖を溶かしたら完成です。

4)油揚げはまな板に並べ、上から菜箸を押しつけるようにして転がして開きやすくし、横半分に切ります。
5)熱湯に入れて1~2分茹でて油抜きをし、ザルに上げて湯を切ります。
6)鍋にだし汁と油揚げを入れて落としブタをし、5~6分煮ます。
7)砂糖としょう油を加え、弱めの中火にして油揚げを時々返しながら、汁気がなくなるまで煮ます。
8)バットに取り出し、平らに広げて粗熱を取り、切り口から袋状に開きます。

9)牛肉は1㎝幅に切り、にんじんは粗みじん切りにします。
10)共に鍋に入れ、酒を加えて混ぜ、フタをして火にかけます。
11)肉の色が変わるまで蒸し煮にし、色が変わったら、だし汁、しょう油、砂糖を加えます。
12)煮立ったらアクを除き、煮汁が少し残る程度まで煮ます。
13)ごはんが炊き上がったら飯台などに移し、(3)のすし酢を回し入れてさっくりと混ぜ、合わせます。
14)粗熱を取り、炒り白ごまを加えて混ぜ、12等分します。
15)(8)の油揚げの口を1㎝ほど外側に折り返し、(14)のすしめしを軽く握り、詰めます。
16)(12)、絹さやの順に等分にのせれば出来上がりです。

詳細は3分クッキングテキストをご覧ください。

まとめ

牛肉入りいなりずしについてまとめました!
参考になれば幸いです。
田口成子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了