【あさイチ】桜えびの炊き込みご飯の作り方を紹介!脇屋友詞さんのレシピ

桜えびの炊き込みご飯
2022年3月3日放送のあさイチはみんな!ゴハンだよで春の彩り!桜えびの炊き込みご飯の作り方について紹介されました!
教えてくれたのはワキヤ一笑美茶樓オーナーシェフの脇屋友詞さんです。

桜えびの炊き込みご飯のレシピ

桜えびの炊き込みご飯の材料(4~5人分)

・しょうが:30g
・桜エビ(乾):30g
・太白ごま油:大さじ2
・酒:大さじ2
・水:大さじ2
・こしょう:少々
・米:3合(540ml)
・水:420~540ml(硬さの好みで調整)
・菜の花:150g
・塩:少々
・こしょう:少々
・砂糖:少々
・太白ごま油:大さじ2
・卵:2個
・砂糖:大さじ1
・塩:少々
・サラダ油:大さじ1
・黒酢:大さじ2
・塩:小さじ1
・白ごま:大さじ1
・粉山椒:小さじ1

桜えびの炊き込みご飯の作り方

1)しょうがは米粒大に刻みます。
POINT:食感と風味がアップします。

2)フライパンにごま油を中火で熱し、しょうがと桜エビを加えて炒めます。
3)香りが立ってきたら、酒、水、こしょうを加えて水分を飛ばすように炒めます。
4)土鍋に洗米をして水に30分浸けてザル水分をで切った米と水、(3)を入れます。
5)フタをして最初は強火で、沸騰したら弱火で20分間炊きます。
6)菜の花はサッと茹でて冷水に取り、水気を絞ってみじん切りにします。
7)ボウルに入れ、塩、こしょう、砂糖、太白ごま油を加えて混ぜます。
8)炊き上がった(5)に加え、フタをして3~4分間蒸らします。
POINT:菜の花を炊き上がりに入れると風味・苦味・彩りがアップします。

9)ボウルに卵、砂糖、塩を入れて混ぜます。
10)フライパンにサラダ油を中火で熱し、卵液を入れて炒り卵を作ります。
11)(8)に黒酢、塩を入れて混ぜ、(11)を加えて混ぜます。
12)器に盛り付け、白ごま、粉山椒をふれば出来上がりです。

まとめ

桜えびの炊き込みご飯についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【ベジタ】スナップえんどうちらし寿司の作り方を紹介!鈴木浩治さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了