【きょうの料理ビギナーズ】スイートポテトサラダの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

スイートポテトサラダ
2022年3月2日放送のきょうの料理ビギナーズは春のわくわく!朝ラク弁当 (3)「手軽に揚げ物 スイートポテトサラダ弁当」でスイートポテトサラダの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。

スイートポテトサラダレシピ

スイートポテトサラダ材料(1人分)

・さつまいも:50g
・さやいんげん:3本
・玉ねぎ:(小)1/6個(60g)
・マヨネーズ:大さじ1
・スライスチーズ:1枚

・塩
・こしょう

スイートポテトサラダ作り方

1)さつまいもはよく洗って皮付きのまま1㎝厚さの半月切りにし、水でサッと洗って水気を切ります。
2)さやいんげんは3~4㎝長さに切り、玉ねぎは縦に薄切りにします。
3)鍋に水カップ1+1/2、塩小さじ1/2、さつまいもを入れて中火にかけ、煮立ったら2分間ほど茹でます。
4)さやいんげんを加えて1分間ほど茹でます。
5)玉ねぎを加えてさらに2分間ほど茹で、ザルに上げて水気をよく切ります。
POINT:時間差で茹でると早く仕上がります。

6)粗熱が取れたらボウルに移してマヨネーズを加え、スライスチーズをひと口大にちぎって加えます。
7)こしょう少々をふって混ぜれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

スイートポテトサラダについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】チキンカツ作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了