【きょうの料理ビギナーズ】チキンカツの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

チキンカツ
2022年3月2日放送のきょうの料理ビギナーズは春のわくわく!朝ラク弁当 (3)「手軽に揚げ物 チキンカツ弁当」でチキンカツの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。

チキンカツレシピ

チキンカツ材料(1人分)

・鶏ささみ(筋なし/筋があれば除く):1~2本(80g)
▼A
・小麦粉:大さじ1
・牛乳:大さじ1

・パン粉:大さじ3
▼ごまソース
・中濃ソース:大さじ1
・すりごま(白):小さじ1

・塩
・こしょう
・オリーブ油

チキンカツ作り方

1)鶏ささみは1本を3~4等分のそぎ切りにし、塩、こしょうをふります。
2)小さめのボウルに(A)を混ぜ合わせ、バットにパン粉を広げておきます。
3)ささみ1切れずつに(A)を絡め、パン粉を全体につけます。
POINT:竹串を使うと手も汚れず、絡めやすくなります。
POINT:しっかり衣を絡めるとパン粉がよくつきます。

4)フライパンにオリーブ油大さじ2を中火で熱し、(3)を並べ入れます。
POINT:オリーブ油は冷めても香り良く仕上がります。

5)2分間ほど揚げ焼きにして焼き色がついたら返し、さらに1分間ほど揚げ焼きにして火を通します。
POINT:衣がしっかりついているからジューシーです。
▼ごまソースを作ります。
6)ごまソースの材料の中濃ソース、すりごまを混ぜ合わせ、(5)にかければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

チキンカツについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】スイートポテトサラダの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了