【きょうの料理ビギナーズ】青じそつくねの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

青じそつくね
2022年3月1日放送のきょうの料理ビギナーズは春のわくわく!朝ラク弁当 (2)「さっぱりヘルシーに 青じそつくね弁当」で青じそつくねの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。

青じそつくねのレシピ

青じそつくねの材料(1人分)

・鶏ひき肉:80g
▼A
・塩:ひとつまみ
・パン粉:大さじ1
・白ごま:小さじ1
・牛乳:大さじ1

・青じそ:4枚

・サラダ油
・しょう油

青じそつくねの作り方

1)青じそは2枚を5mm四方に切ります。
2)ボウルに鶏ひき肉を入れ、(A)を順に加えます。
POINT:牛乳を加えるとしっとり柔らかになります。

3)よく練り混ぜ、粘りが出たら刻んだ青じそを加えてさらによく混ぜます。
4)2等分にし、手に油をつけて小判形に整えます。
5)残りの青じそを1枚ずつ挟むように貼り付けます。
6)フライパンにサラダ油小さじ1を中火で熱し、(5)を並べ入れ、弱めの中火で焼き、焼き色がついたら返します。
7)両面に焼き色がついたら、水大さじ1を加え、フタをして3分間ほど焼いて火を通します。
POINT:蒸し焼きにするとふっくら仕上がります。

8)フタを外してしょう油小さじ1/2を加え、サッと絡めれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

青じそつくねについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】にんじんとえのきのきんぴら作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了