【ヒルナンデス】炊飯器でちらし寿司の作り方を紹介!藤井恵さんのレシピ

炊飯器でちらし寿司
2022年3月1日放送のヒルナンデスは女子3人でトークッキングで炊飯器でちらし寿司の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤井恵さんです。

炊飯器でちらし寿司のレシピ

炊飯器でちらし寿司の材料(3~4人分)

・米:2合
・水:350ml
・昆布:5cm
・酢:大さじ3
・砂糖:大さじ1
・塩:小さじ1/2
・菜の花:1束
・刺身盛り合わせ:3~4人分
・いりごま:大さじ2
・焼きのり:適量
・しょう油::適量
・ワサビ:適量

炊飯器でちらし寿司の作り方

▼酢飯を作ります。
1)米は米より少ない水量で30分以上浸水させます。
POINT:浸水すると米の中心まで熱が通りやすくなります。

2)炊飯器に米、昆布、酢、砂糖、塩を入れ、炊飯モードで炊きます。
藤井恵さんによると、酢の酸味は炊飯器で加熱したぐらいでは飛ばないそうです。
また、酢、砂糖を加えて炊くとプリッと炊き上がるそうです。

3)酢飯が炊き上がったら、下からしっかりほぐして空気に触れさせ、余分な酸味を取ります。
4)白ゴマを散らし、袋に入れた焼きのりを揉んで加えて酢飯と切るようにして混ぜます。
5)刺身はわさび醤油で和えます。
6)器に酢飯を平らに盛り付け、刺身、茹でた菜の花を盛り付ければ出来上がりです。
POINT:平に盛ると余分な蒸気が飛びます。

まとめ

炊飯器でちらし寿司についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【ヒルナンデス】塩麹生姜ダレの作り方を紹介!藤井恵さんのレシピ
【ヒルナンデス】揚げない竜田揚げの作り方を紹介!藤井恵さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了