【きょうの料理】菜の花と鯛のカルパッチョの作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ

菜の花と鯛のカルパッチョ
2022年2月28日放送のきょうの料理はウキウキ和ごはんで春気分!「せり豚」で菜の花と鯛のカルパッチョの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは和食料理店賛否両論店主の笠原将弘さんです。

菜の花と鯛のカルパッチョのレシピ

菜の花と鯛のカルパッチョの材料(2人分)

・菜の花:1把(220g)
・鯛(刺身用/柵):120g
▼A
・だし:カップ1
・しょう油:大さじ1
・みりん:大さじ1

・練り辛子:小さじ1
・塩昆布(薄切り):10g
・白ごま:小さじ1

・塩
・オリーブ油

菜の花と鯛のカルパッチョの作り方

1)菜の花は根元を2㎝ほど切り落とし、塩少々を入れた熱湯にまずは根元だけ入れて20~30秒間茹でてから、全体をかために茹でます。
POINT:歯触りを生かすため、根元から入れます。

2)氷水につけ、水気をしっかり絞ります。
POINT:急冷して彩りも鮮やかにします。

3)鍋に(A)を入れて中火にかけ、ひと煮立ちさせたら火から下ろします。
4)そのまま冷まし、練り辛子を加えて溶き混ぜます。
5)(2)の菜の花を浸けて30分間以上おきます。
6)軽く汁気を振って2㎝長さに切ります。
7)ボウルに入れ、オリーブ油大さじ1を加えて和えます。
8)たいはひと口大にそぎ切りにして器に並べ、(7)をのせます。
9)塩昆布を散らし、白ごまをふれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

菜の花と鯛のカルパッチョについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】新玉ねぎの混ぜごはんの作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ
【きょうの料理】せり豚の作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。