【ゲンキの時間】若返りホルモンを増やすお腹周りの運動のやり方を市原淳弘さんが紹介!

若返りホルモンを増やすお腹周りの運動のやり方
2022年2月27日放送のゲンキの時間は若返り・幸せ!「ホル活」のすすめでお腹周りの運動のやり方について紹介されました!
教えてくれたのは東京女子医科大学 内科学講座 教授・基幹分野長 医学博士の市原淳弘さんです。

若返り・幸せ!「ホル活」のすすめ

お腹周りの運動の効果の理由

若返りホルモンはマイオカインで認知症の予防効果があるそうです。
マイオカインを増やすには筋肉を動かすで脳の中で分泌されるそうです。
・お腹の脂肪から動脈硬化につながる悪いホルモン(アディポサイトカイン)が分泌されているのでお腹の筋肉を鍛えると同時に脂肪も燃焼し、一石二鳥の効果が得られます。
アディポサイトカイン:血管に炎症を起こす物質が産生されていて動脈硬化を招くことが知られているそうです。
ポイントはお腹周りの運動

若返りホルモンを増やすお腹周りの運動のやり方

1)イスに座った状態で両手で軽く座面を押さえます。
2)片足を前に出し、つま先を立てて太ももがイスから離れるように持ち上げます。
POINT:この時からだを前かがみにします。

3)お腹に力が入っている事を確認し、ゆっくり下ろします。
POINT:インナーマッスルが鍛えられます。

4)脚を上げるのは8秒間キープ、左右3回ずつ行います。
市原淳弘さんによると、筋肉を維持させることが大切、家事や仕事の中で動くことでも良いそうです。

ダイエットホルモン増やし方

ダイエットホルモンのヒスタミンは脳の満腹中枢に作用して食欲を抑え脂肪燃焼効果に期待出来るそうです。
マイオカインを増やすにはよく噛んで食べることでマイオカインが分泌されるそうです。

まとめ

簡単ですがなかなか効きます。
【ゲンキの時間】内臓脂肪撃退法ゆるジャンプとゆる糖質制限のやり方を伊賀瀬道也さんが紹介!
あさイチ【ポッコリお腹解消!インナーマッスル骨盤底筋群のトレーニングのやり方】田舎中真由美先生が紹介!
【趣味どきっ!】ポッコリお腹改善体幹バランストレーニングのやり方を木場克己さんが紹介!
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了