【おかずのクッキング】かつお節から揚げの作り方を紹介!五十嵐美幸さんのレシピ

かつお節から揚げ
2022年2月27日放送のおかずのクッキングでかつお節から揚げの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはチャイニーズダイニング ミユ 銀座オーナーシェフの五十嵐美幸さんです。

かつお節から揚げのレシピ

かつお節から揚げの材料(2人分)

・鶏もも肉:1枚
▼A
・醤油:大さじ1+1/2
・酒:大さじ1

・削り節:約10g
・片栗粉:適量
・揚げ油:適量
・クレソン:適量
・白すりごま:適量

かつお節から揚げの作り方

1)鶏もも肉は筋を切ってひと口大に切り、ボウルに入れます。
2)(A)を加え、水分が無くなるまでよく揉み込みます。
POINT:水分が無くなるまでよく揉み込みます。

3)削り節を加えて全体に絡ませ、片栗粉をしっかりとまぶします。
POINT:削り節を鶏肉にまとわせます。
POINT:片栗粉のサクサク+削り節の旨味。

4)170℃の揚げ油で4~5分揚げ、重ならないようにザルに上げて、油を切ります。
POINT:揚げ始めは触らないようにします。
POINT:衣がカリッとしてきたら返します。

5)器に盛り付けてクレソンを添え、白すりごまをかければ出来上がりです。
チャイニーズダイニング ミユ 銀座の詳細はこちら
詳細はおかずのクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

かつお節から揚げについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【おかずのクッキング】おからの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ
【おかずのクッキング】ひじきのしょうが煮の作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了