【3分クッキング】ウイークエンド シトロンの作り方を紹介!小林良さんのレシピ

ウイークエンド シトロン
2022年2月26日放送のキューピー3分クッキングでウイークエンド シトロンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはル・プティ・ポワソンオーナーパティシエの小林良さんです。

ウイークエンド シトロンのレシピ

ウイークエンド シトロンの材料(16.5×8×高さ6㎝のパウンド型1台分)

・生クリーム:大さじ2
・バター(食塩不使用):20g
・ラム酒:小さじ2
・卵:1個
・グラニュー糖:65g
・レモン(国産)の皮:1個分
・薄力粉:55g
・ベーキングパウダー:小さじ1/4
・塩:一つまみ
▼レモンアイシング
・粉糖:100g
・レモン汁:約大さじ1

ウイークエンド シトロンの作り方

1)耐熱ボウルに生クリーム、バター、ラム酒を入れ、軽くラップをして電子レンジ(600W)で30秒温め、そのままおきます。
2)レモンの皮はすりおろし、レモン汁を大さじ1分ほど取りおきます。
3)大きいボウルに卵とグラニュー糖を入れ、ハンドミキサーで白っぽくもったりとするまでしっかりと泡立てます。
4)(2)のレモンの皮を飾り分少々を残して加え、ゴムベラでや優しく混ぜます。
5)薄力粉、ベーキングパウダー、塩を合わせてふるい入れ、下からすくうように優しく丁寧に混ぜます。
6)(1)のラップをかけなおし、再度電子レンジ(600W)で15秒温めて(5)に加え、ツヤが出るようにしっかりと混ぜます。
※熱くし過ぎないように注意します。
7)オーブンペーパーを敷した型に(6)を流し入れ、台に2回ほど落として空気を抜き、170℃のオーブンで30分焼きます。
8)型ごと網にのせて、粗熱が取れたら型から取り出し、上下を返して網にのせて冷まします。
▼レモンアイシングを作ります。
9)ボウルに粉糖を入れて泡立て器で混ぜ、レモン汁を少しずつ加えながらよく混ぜ合わせます。
10)(8)の上にかけて、スプーンの背で均一に広げ、乾かないうちに(4)のレモンの皮を飾ります。
11)アイシングが乾くまで冷蔵庫で1時間ほど冷やしてから切り分ければ出来上がりです。

詳細は3分クッキングテキストをご覧ください。

まとめ

ウイークエンド シトロンについてまとめました!
参考になれば幸いです。
小林良さんのレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了