【土曜はナニする】脚やせストレッチのやり方を森拓郎さんが伝授!

脚やせストレッチのやり方
2022年2月26日放送の土曜はナニするの予約が取れない!?10分ティーチャーは「痩せにくい脚が憧れの美脚に!脚やせストレッチ」を伝授!でのやり方について紹介されました!
教えてくれたのはボディワーカーの森拓郎さんです。

脚やせストレッチ

脚やせストレッチの効果の理由

ストレッチ前に股関節のねじれつまりをチェック!

ねじれを解消して目指せ美脚!
1)仰向けになり両手で片ヒザを抱えて胸に引き寄せます。

股関節がねじれているサイン

1.脚の付け根につまりを感じる。
2.ヒザを胸に引き寄せられない。
3.ヒザを引き寄せたときに逆の脚が浮く。
注意:長時間の座り姿勢が多い人は要注意です。

股関節の前側をほぐす腰スライドのやり方

1)片ヒザをつき、前後の脚を90度にします。
2)骨盤を後ろに傾けて背中を丸めます。
3)(2)から恥骨を前に出すようにスライドします。
POINT:股関節と太ももの前側の伸びを感じればOKです。

4)(3)の状態を30秒間キープします。
5)反対側も同様に行います。
股関節を伸ばして痩せやすい足をGET!

おじぎストレッチのやり方

1)こぶし1つ分足を開き、ヒザを軽く曲げ、両手は太ももの上に置きます。
2)おじぎをするように状態を倒し、背中は真っ直ぐお尻を上に突き出します。
注意:股関節と同様にヒザがねじれるとひざ下に負担がかかり、ししゃも脚やO脚の原因に!
注意:内股立ちや内股座りが多い人は要注意です。

ストレッチ前にヒザのねじれをチェック

1)真っ直ぐに立った状態でこぶし1つ分足を開きます。
2)意識せずにヒザをゆっくりと曲げます。

“ヒザのねじれ”サイン

1.ヒザが内側を向く
2.ヒザ同士がくっつく
正しいヒザの軌道:ヒザとつま先が一直線に下がる。

ヒザのねじれを解消!脚やせストレッチのやり方

スッキリした美しいふくらはぎGET
1)片ヒザを立てて座り、ヒザを両手で押さえてつま先を上げます。
2)ヒザを固定したままつま先とすねを左右に10回ずつ動かします。
POINT:つま先が下がらないように注意します。
※上手く動かせない場合はふくらはぎを両手で待って動きをサポートします。

1日2分の究極メゾット美脚&美尻エクササイズ

1)こぶし1つ分足を開き、手を胸の前でクロスしてお尻を横にスライドさせます。
2)スライドさせた方の反対側の脚を斜め後ろに引きます。
POINT:体重は前の脚にのせ、頭とかかとは一直線にします。

3)お尻の力を使って元の姿勢に戻します。
4)同様に左右10回ずつ行います。
詳細は森拓郎さんの著書をご覧ください。

まとめ

1日2分頑張りましょう。
【土曜はナニする】ボディメイクストレッチのやり方を森拓郎さんが伝授!
【あさイチ】股関節ストレッチのやり方を中村格子さんが紹介!

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了