【きょうの料理】栗原はるみさんのレシピ!じゃがいものポタージュの作り方を紹介!

じゃがいものポタージュ
2022年2月25日のきょうの料理の放送は栗原はるみのキッチン日和 「ツナメルト」でじゃがいものポタージュの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の栗原はるみさんです。

じゃがいものポタージュのレシピ

じゃがいものポタージュの材料(4人分)

・じゃがいも:2個(300g)
・ねぎ(小口切り):1/3本(30g)
・バター:20g
・スープ:カップ1+1/2
※顆粒スープの素小さじ2を湯カップ1+1/2で溶く。
・牛乳:カップ1+1/2
・塩:少々
・こしょう:少々
・クルトン:適量

じゃがいものポタージュの作り方

1)じゃがいもは皮をむき、1/4個は取り分けておきます。
POINT:じゃがいも1/4個は取り分けておきます。

2)残りはひと口大に切り、水にさらして水気をよく切ります。
3)鍋にバター20gを熱し、ねぎを中火で炒めます。
4)さらに(2)のじゃがいもを加えて縁が透き通るまで炒めます。
5)スープを加えて煮立ったら弱火にし、フタをして7~10分間煮ます。
6)火を止めてマッシャーなどで潰し、牛乳を加えます。
POINT:じゃがいもは粒がなくなるまで潰します。

7)再び中火にかけ、煮立ったら弱火にして(1)で取り分けておいたじゃがいもをすりおろしながら加え、混ぜます。
8)とろみがついたら塩少々で味を調えます。
9)器に盛り付けてこしょう少々をふり、クルトンをのせれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

じゃがいものポタージュについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】栗原はるみさんのレシピ!アスパラと塩昆布のパスタの作り方を紹介!
【きょうの料理】栗原はるみさんのレシピ!ツナメルトの作り方を紹介!

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了