【きょうの料理】栗原はるみさんのレシピ!ツナメルトの作り方を紹介!

ツナメルト
2022年2月25日のきょうの料理の放送は栗原はるみのキッチン日和 「ツナメルト」でツナメルトの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の栗原はるみさんです。

ツナメルトのレシピ

ツナメルトの材料(3個分)

・カンパーニュ(スライス):6枚
※食パンでも可。
その場合は1枚を半分に切って計6切れを使います。
・ツナ(缶詰/油漬け)(小):1缶(正味55g)
・セロリ(葉付き):30g
・玉ねぎ20g
・スライスチーズ(チェダー):3枚
・きゅうりのピクルス:適宜
・マヨネーズ
・塩
・こしょう
・バター

ツナメルトの作り方

1)セロリは筋を除き、軸と葉を合わせて粗みじん切りにします。
POINT:セロリの葉で香りと食感がアップします。

2)ツナは缶汁をよく切り、細かくほぐします。
POINT:ツナは丁寧にほぐすと具に馴染みやすくなります。

3)ツナの入ったボウルにセロリ、みじん切りの玉ねぎ、マヨネーズ大さじ2、塩、こしょうを加えてザックリと混ぜます。
4)全てのパンの片面にバター20gを塗り、グリルパンを中火で熱してパンをバターを塗った面を下にして並べ、火加減を調整しながらこんがりと焼き色がつくまで焼きます。
5)パン2枚に具をのせて平らにし、スライスチーズを1枚ずつのせます。
6)残りのパンを焼き目がついた面を下にして重ね、バター10gを塗ります。
7)上下を返してフライ返しなどで軽く押しながら、こんがり焼き色がつくまで焼けば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

ツナメルトについてまとめました!
【きょうの料理】栗原はるみさんのレシピ!アスパラと塩昆布のパスタの作り方を紹介!
【きょうの料理】栗原はるみさんのレシピ!じゃがいものポタージュの作り方を紹介!

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了