【3分クッキング】さつま芋と鶏肉のグラタンの作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ

さつま芋と鶏肉のグラタン
2022年2月22日放送のキューピー3分クッキングでさつま芋と鶏肉のグラタンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の小林まさみさんです。

さつま芋と鶏肉のグラタンのレシピ

さつま芋と鶏肉のグラタンの材料(4人分)

・鶏もも肉:(大)1枚(300g)
・塩:小さじ1/4
・こしょう:少々
・さつま芋:1~2本(400g)
・玉ねぎ:1個(200g)
・白ワイン:大さじ2
・バター:40g
・小麦粉:40g
・牛乳:3カップ
・塩:小さじ1/2
・こしょう:少々
・ピザ用チーズ:120g

・油

さつま芋と鶏肉のグラタンの作り方

1)さつま芋はよく洗い、皮ごと1㎝厚さの大きい場合は半月切り、または輪切りにします。
2)鍋に入れてかぶるくらいの水を加え、煮立ってから竹串がスッと通るまで8~10分茹で、ザルに上げます。
3)鶏肉は厚い部分を切り開いて厚みを均一にし、筋と余分な脂を除きます。
4)3㎝大に切り、塩、こしょうを揉み込みます。
5)フライパンに油大さじ1を入れ、鶏肉の皮目を下にして並べ、強火にかけます。
6)皮を1~2分焼いてから全体を炒めます。
7)白ワインを加え、フタをして弱火で2分ほど蒸し焼きにして火を通し、旨味があるので汁ごと取り出します。
8)フライパンを拭き、バター、薄切りの玉ねぎを入れて炒めます。
9)玉ねぎがしんなりとしたら小麦粉をふり入れて炒めます。
10)粉っぽさがなくなったら牛乳を一気に加えて強めの中火にし、混ぜながらゆるいとろみがつくまで煮ます。
11)火を止め、塩、こしょう、(1)のさつま芋、(7)の鶏肉を汁ごと加え、ピザ用チーズ120gのうち50gも加えて混ぜながら溶かします。
12)耐熱の器に入れ、残りのピザ用チーズを上に散らします。
13)220℃に予熱したオーブンで、チーズがこんがりとするまで20分ほど焼けば出来上がりです。

詳細は3分クッキングテキストをご覧ください。

まとめ

さつま芋と鶏肉のグラタンについてまとめました!
参考になれば幸いです。
小林まさみさんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの小林まさみさんのレシピ一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了