スポンサードリンク




この差って何ですか?【週末断食の著者田中裕規氏がやり方を伝授】

美容・健康
この差って何ですか? 週末断食 プチ断食

この差って何ですか?2019年12月17日の放送で「プチ断食」の効果の差が紹介されました。
紹介されたのは「週末断食」「月曜断食」「半日断食」の3つのプチ断食でしたが、
こちらでは、平日は付き合いが多いので、断食するなら週末という方におすすめの【週末断食】ついて紹介しています。
週末断食について教えてくれたのは、ナチュラルラボ株式会社 代表取締役 田中裕規氏です。




週末断食を3週間実践検証

田中裕規氏の著書「「週末断食」でからだスッキリ!」は約1ヶ月で1万部突破!
この週末断食を3週間実践するのは「平日はほぼ毎日ママ友とごはん食べちゃう!」というママ友との食事会大好き一般女性の福田さん(69)です。
福田さんの実践前の体重:71.3kgで失礼ですがお腹ぽっこりで全体的に大きいなと感じた方でした。

週末断食のやり方

田中裕規氏によると、週末の土曜日は何も食べてはいけませんが、「果物ジュース」は飲んでもOKということですが・・・。
ただ、そのまま飲んでしまうと、糖質の摂りすぎになってしまうので、4倍(果物ジュース1:水3)に薄めて飲んでください。
田中裕規氏によると、果物ジュースをこまめに飲むことで、低血糖を防ぐことができるとの事でした。
なので、薄めた果物ジュースを60mlずつを30分おきに飲みましょう。
こうして初日を終えた福田さんは「きついけど、最初は何も口にできないと思っていたけど、果物ジュースが飲めてうれしい」と話しておられました。

翌日の日曜日は週末断食といいながらこの日は食事OK!
まず朝食ですが、田中裕規氏によると、「断食」明けに食べるものといえば、「おかゆ」のイメージがありますが、
「おかゆ」を食べてしまうと「血糖値」が急激に上がって、その後急激に下がってしまうと、空腹感を感じやすくなるそうなので、なるべく血糖値を安定させるフルーツを食べることがおすすめだそうです。
そして、昼と夜はさっぱりとした和食中心がが良いそうです。
理由は、前日食べていないので、油物を食べると、胃がもたれてしまうため和食など優しい食事にしましょう。
前日食事していなかった福田さんは「すごく美味しく感じる。普通に食べているけど良いのかな^^」

そして、月曜日~金曜日は何を食べてもOK!
スタッフ「本当にどんな物でも食べて良い?」
田中裕規氏「本当にどんな物でも大丈夫です」
ということで、福田さんはママ友と平日ランチを満喫⇒天ザル
田中裕規氏によると、好きなものを食べて、ストレスなく過ごすことも大切とのことでした。
しかし、田中裕規氏によると、多くの人が習慣的に飲んでいる飲み物の中で、特に控えてほしい飲み物があるとのこと。
週末断食を始めて、急にやめると良くない飲み物は、「コーヒー」
週末断食の時に、突然カフェインを断ってしまうと、その反動から頭痛や吐き気を催す方が多いそうなので、なるべく平日からカフェインを絶っていく方が週末断食を安全に行えるとのことでした。
また、紅茶、緑茶などもコーヒーと同じくカフェインが多いので控えましょうとのことでした。

週末断食の検証結果

●実践前⇒実践後
・体重:71.3kg⇒66.4kg(-4.9)
・ウエスト:90.5cm⇒88cm(-2.5)
・中性脂肪(基準値:40~149):167mg/dL⇒107mg/dL(-60)
お腹が凹み、横幅が小さくなったように見えました。
福田さんは、「断食なのに、天ぷら、お寿司、焼肉を我慢しないで食べられていたので意外でした」と話しておられました。
そして「断食は無理と思っていましたが、他のダイエットを色々やっていたけど、それに比べて楽にできた」ともおっしゃてました。

まとめ

・月~金:何を食べてもOK(ただしカフェインの多い、コーヒー・紅茶・緑茶は絶っていきましょう)
・土曜日:薄めた果物ジュース←この日が辛そうですね。
・日曜日:朝フルーツ、昼・夜和食
福田さんは週末断食実践3週間で約5kg減量できました。
この差って何ですか?【半日断食のやり方】を青木厚先生が伝授!
この差って何ですか?【月曜断食のやり方】を関口賢先生が伝授!
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました