【実際どうなの課】大根おろしを食べると痩せる?をザ・たっちが検証!

大根おろしを食べると痩せる?
2022年2月23日放送のそれって実際どうなの課で大根おろしを食べると痩せる?について検証されました!
検証してくれたのはお笑いコンビのザ・たっちです。

大根おろしを食べると痩せる?を徹底検証

ザ・たっち(たくや・かずや)が大根おろしを食べると痩せる!?を検証します^^

大根おろしを食べると痩せる?の効果の理由

・大根をおろすことで細胞が破壊され、辛み成分であるイソチオシアネートが生成されます。
イソチオシアネート:代謝を高める効果があると言われています。

を大根おろしを食べると痩せる?の検証方法

・兄たくやは大根おろしを「プラスする」
・弟かずやは大根おろしを「プラスしない」
・全く同じ生活をする
・どれだけ体重差がつくのか?
・1日約2400kcal
・大根おろしの効果があれば体重に変化が見られるはず!?

検証前の体重

・兄たくや(大根おろしあり):76.6㎏
・弟かずや(大根おろしなし):76.2㎏
1)検証1日目:
・朝食:しらす定食
大根おろしルール:大根をおろして時間が経つとイソチオシアネートどんどん蒸発して無くなってしまうのでたくやさん自身が食べる直前におろして食べます。
イソチオシアネート:おろしてから時間が経つにつれ蒸発します。
※1回の食事の大根おろしの量は約6㎝分(専門家によると、効果が見込めるそう)

・昼食:冷やし肉そば(たくや+大根おろし)かずやは物足りなそう^^
大根おろし汁には栄養素がたっぷりと含まれているで残さずいただきます。

・夕食:から揚げ定食(たくや+おろしポン酢)
注意:大根おろしは熱に弱いので熱があるものに長時間のせると酵素などが死んでしまうのでから揚げ(熱々の物)に長時間触れるのはNG。
・なので食べる直前にのせるか、くぐらせて食べるのがGOOD。
和風ハンバーグやみぞれ鍋の大根おろしは痩せる要素が減っているのでご注意。

2)検証2日目:たくやさんの体調:全く胸焼け・胃もたれせずスッキリ眠れたそう。
かずやさんは胸やけで1回目が覚めたそうです。

体重測定

・弟かずや:76.2kg75.4kg1日目から-0.8㎏(年末年始の暴飲暴食から規則正しい生活に痩せたと予想)
・兄たくやプレッシャー:76.6kg76.4kg1日目から-0.2㎏=+0.6㎏差大根おろし効果出ず

・朝食:だし巻き卵定食(たくや+大根おろしをのせる)
・昼食:豚しゃぶ定食(たくやいつも大根が先端部分なのを気づく/大根は先端部分が1番辛味”多”)
大根は部位によって辛さが異なる:先端部分=辛い・中央部分=中間・頭の部分=甘い。
大根の先端が辛い理由:1番土に埋まっている先端部分を害虫から守るためと言われています。
・夕食:とんかつ定食

3)検証3日目:たくやさんの体調:胃もたれなく便通もよく完璧だそう。

体重測定

・弟かずや:76.2kg75.4kg75.8㎏2日目から+0.4㎏
・兄たくや:76.6kg76.4kg76.2㎏2日目から-0.2㎏=±0㎏差

・朝食:ほっけ定食
・昼食:天ぷら定食(たくや+天つゆに大根おろしIN)
・夕食:ハンバーグ定食(たくや+大根おろしのせながらいただく)

運命の結果発表

・弟かずや:76.2kg75.4kg75.8㎏76.0㎏3日目から+0.2㎏(大根おろしなし初日から-0.2㎏)
・兄たくや:76.6kg76.4kg76.2㎏76.1㎏3日目から-0.1㎏=-0.3㎏差(大根おろしあり初日から-0.5㎏)

大根おろしを食べると痩せる?を検証した結果

76.6kgから76.1kgへマイナス0.5kg体重が減りました!
鶴見クリニック理事長の鶴見隆史先生によると、大根おろしの中に食物繊維が豊富に入っているので便通が良くなったことイソチオシアネートが代謝力を増やしたことで体重が減ったとのことでした。
検証結果:ザ・たっちの場合大根おろしを食べた方が痩せる事が分かりました!

まとめ

炭酸水飲みながらやればどうなるのだろう?^^
大根おろしの食べ過ぎには注意しましょう。
ザ・たっちの検証
チャンカワイさんの検証
餅田コシヒカリさんの検証
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了