【林修の今でしょ講座】ニラ醤油の作り方を紹介!生産者さんのレシピ

ニラ醤油
2022年2月22日放送の林修の今でしょ講座は2時間スペシャル生産者が教える!ニラの美味しい調理法”免疫力”&”疲労回復”に期待!ニラ編栄養たっぷり!あま~いニラ料理でニラ醤油の作り方について紹介されました!
監修してくれたのは食品医学研究所所長医学博士の平柳要さんです。

ニラ醤油のレシピ

アリシンが効率的に摂れるニラの美味しい保存法:ニラを短く切って醤油漬けにします。
ニラ:体の免疫にかかわるβ-カロテンやビタミン類などが豊富。
※ニラの主な栄養素/成分:β-カロテン・ビタミンK・葉酸・食物繊維・アリシンなど

ニラ醤油の材料

・保存瓶を用意します。
・ニラ
・七味唐辛子
・みりん(アルコールを飛ばしたもの)
・醬油

ニラ醤油の作り方

1)ニラはみじん切りにします。
2)保存瓶に入れ、醤油、七味唐辛子、みりんを加えます。
POINT:みりん、七味唐辛子はお好みで加減します。
3)フタをして冷蔵庫に一晩おけば出来上がりです。
※すぐに食べられます。
保存:生産者さんは約10日間で食べきるそうです。

ニラ醤油の食べ方

1)釜玉うどん:茹でたうどんニラ醤油をにかけ、卵黄をのせていただきます。
2)冷奴、鍋の薬味、チャーハンの味付けなど色んな料理に使えるそうです。

まとめ

ニラ醤油についてまとめました!
平柳要さんによると、ビタミンKは水溶性ビタミンなので醤油に溶けだすので栄養素を逃がさないそうです。
【林修の今でしょ講座】ニラの時短レシピ!ニラ納豆などの作り方を紹介!
【林修の今でしょ講座】甘~いニラ玉の作り方を紹介!生産者さんのレシピ
【林修の今でしょ講座】冷製ニラスープの作り方を紹介!生産者さんのレシピ
【林修の今でしょ講座】万能ニラ常備菜の作り方を紹介!生産者さんのレシピ
【林修の今でしょ講座】ニラカレーの作り方を紹介!生産者さんのレシピ
【林修の今でしょ講座】一番ニラしゃぶしゃぶの作り方を紹介!生産者さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了